キミ・ライコネンの中国GPプレビュー「新しい空力対策」

2009年F1グランプリ » この記事

 フェラーリ公式サイトに、キミの中国GPプレビューが掲載されていますよ!

ライコネン公式サイトのほうは、まだフィンランド語バージョンだけのようです。フェラーリサイトのほうの英語バージョンを日本語にしたものをお届けします。

"New aerodynamic solutions for Shanghai GP"
上海GPのための新しい空力対策

今年は、中国GPがいつもより早く開催されて、秋から春に移動した。だけど、開催時期の変更は何でもないよ。僕の目的は、レースでよい結果を出して、勝つことだ。過去の中国GPは、いつもよかったよ。僕は2007年に勝ったし、何度も上海で表彰台に乗っている。またそれを繰り返せることを強く願ってるよ。

今年、状況が少し難しいことはわかっている。今年のスタートは良くなかった。だけど、車のパフォーマンスの面を見る限り、少なくとも何ポイントかは確実に取れたはずだよ。いつも言っているように、過ぎたことを嘆いても無意味だ。前を向いて、状況を改善するべく努力しなきゃいけないんだ。

控訴に対する裁判所の判決は重要な影響を持っているが、シーズンはまだまだ長い。僕らは、車を立て直さなきゃいけない。ここ上海で、すでにいくつかエアロダイナミクスを改良している。だけど、他のチームも同じことをやっていることもわかっている。状況がどうなるか、金曜日にわかるだろう。だけど、僕らがトップを走っている車に少し追いつくことを期待しているよ。

マレーシアの後、僕はスイスに帰ったんだ。イースターの間は、フィンランドに行って、家族や友人たちと過ごした。アイススケートをしたり、とても楽しい時間をすごして、レースに向けてすっきりリフレッシュできたよ。僕は木曜に中国に着く予定だ。目標はいつもと同じだ。他の車の前に出て、少なくとも表彰台に乗る。それ以外、ないよ。


ディフューザー問題の裁定についてはちょっとガッカリしましたが、キミの言うとおり前を向くしかないですね!

今年はマレーシアの後に中国GPがあるので、てっきりキミはヨーロッパには帰らず、プーケットの別荘で過ごすのだと思っていたのですが、やっぱり自宅に帰っていたのですね。というのは、マレーシアGPの後、私たちはその日の夜便でシンガポール経由で帰国したのですが、同じツアーだった方がシンガポールでキミを見かけた、と言ってたんですよ。わたしは全然見てなかったです~。残念。というか、同じ飛行機だった可能性もあるんですよね! キミが離陸ギリギリに搭乗してきて前方のビジネスに座って、到着すると同時にサッさと出て行ってたとしたら、まった気付きません^^;。

ハミパパや、ヤルノのマネージャー、ラルフ・シューマッハも同じ飛行機に乗ってましよ。まさかキミもいたかもしれないとは・・・惜しいorz。ハミパパに「ルイスはどうしてるの?」と聞いたら、「ルイスは明日帰る」と言ってたし、ヤルノのマネージャーのルーチョも「ヤルノはホテルにいる」と言ってたので、てっきりキミも翌日の飛行機でタイへ・・・と踏んでたのですが。マレーシアGPにはフィンランドから来ているという人もけっこういて、休暇をかねてタイで過ごすよ、と言ってる人も多かったんですよね-。

全然気付いてなかったのですが、イースターだったのですね。日本で言う、お盆や年末休暇のような感じでしょうか。キミは、家族や友人が集まる機会を大事にしているんですね(*^^*)。

<原文>
"New aerodynamic solutions for Shanghai GP"

The Chinese GP is held earlier this year than it was its tradition and was moved from autumn to spring. The season doesn’t change a lot in what I’m aiming for: gaining points and maybe even winning. In the past this race has always been good to me. I won here in 2007 and I often gained a place on the podium. Obviously I hope to repeat that.

I know that things are slightly more difficult this year. We started on the wrong foot, although honestly, we deserved at least some points for what we’ve seen in terms of performance. It’s useless, as I always say, to cry over spilled milk. We have to look ahead and we have to try to improve. The season is still very long, although the Court of Appeal’s verdict will have an important impact. We’ve got to develop the car even more, now that we can’t test on the track. We have to make up and we’ve got some aerodynamic improvements already here at Shanghai. But we also know that the others will do the same. We’ll see how the situation will be on Friday, but I hope that we’ll be a bit closer to the front-runners.

After Malaysia I went back home to Switzerland. During Easter I went to Finland, where I spent some time with my family and friends. It was really nice to go ice skating, just doing something different for once. I’ll arrive in China on Thursday. The goal is the usual one, being ahead of everybody else, or at least on the podium. The rest doesn’t count for much.

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ: ,

コメントは受け付けていません。

アーカイブ