キミ・ライコネンのラリー・ヨルダンプレビュー「砂漠が呼んでる」

2010年WRC » この記事

キミのラリー・ヨルダンプレビューが公式サイトに上がってますよ~。ヨルダンの砂漠をキミが呼んでるそうです(^^;
メキシコの後、少し休暇があってお休みできて、体調もよいみたいだし、テストもうまくいったとのこと。ヨルダンの砂漠を疾走するキミ、かっこいいだろうなー。無事に完走してほしいですね!!!


砂漠が呼んでいる

さあ、今回は僕らの前に何が待ってるのか、見てみよう。また僕には新しい場所、新しい国なのは確かだよ。僕は1度も行ったことがないんだ。カイと僕の2人とも経験がない、最初のラリーでもあるんだ。

オーケー、僕ら2人にとって大きな新しいチャレンジになることはわかるよ。だけど、僕にとっては、それはいつも同じなんだ。僕はただこれに慣れるだけだ。これは、ラリーの世界では当然のことだよ。ラリーシーズンが僕らをどこに連れて行こうと、前回と比べてまったく違う場所になるんだから。

僕には、1つ(ラリー・フィンランド)を除いて、すべてのラリーが新しい経験だ。僕らが今年戦った3ラリーとも、それぞれ大きく異なっていたよ。

だけど、僕が聞いているのは、ラリー・ヨルダンは、まったく異なったラリーを戦うために、重要なステップになるということだ。そこでは砂漠の中で、本当にゼロからすべてを学ぶ必要があるんだ。

だけど、僕には新しいことじゃない。僕ができることは、ベストを尽くすことだけだ。それが経験と、できるかぎり早く走るためのスピードのもとになるんだ。1日が終わった後、ラリーが退屈だったなんて言えないよ。絶対に。僕はラリーで一瞬たりともそう思ったことはないんだ。これは僕がやりたいことだし、今年ラリーが正しい選択だったと心から思うよ。

大きなチャレンジだし、常に100%の仕事をして臨まなきゃいけない。WRCのフルシーズンに参戦することがどういうことか、前もってわかってたよ。毎回新しい路面だし、道は常に変化する。早朝から夜まですごく集中しなきゃいけない。

シトロエン C4WRCで走る1マイルことが、僕に確かな喜びを与えてくれるんだ。本当のラリーのスピードで走れるほど、うれしく感じるよ。

さあ、ヨルダンが僕の8度目にラリーになるよ。メキシコのことは、もう過去のことだよ。それはそれ。そこからもたくさん学んだしね。これまでのすべてのラリーで、余計な出来事が起きすぎた。ステージがうまくいっている間は、パフォーマンスはまったく問題ないんだ。

車はすごく速い。それはわかっている。コースオフしないでいられれば、速いし信頼性もある。

メキシコの後、僕らは休みがあった。僕の体にはよかったよ。その後、この車でグラベルでの初めてのテストを2日間やった。テストはとてもうまくいったから、僕らは元気いっぱいでヨルダンへのチャレンジを始められるよ。

ヨルダンには木も、山もないんだ。砂とほこりしかなくて、サービス休憩は死海のビーチでやるんだ。今回、ペースノートの正確さが110%重要になるだろう。ルート上には自然の目標物が何もないのだから。

だけど僕には、よいリズムをつかんで、それから可能な限りスピードを改善することが、いつも同じ目標だよ。

目標はこれまでと同じ。ラリーを完走することだ。レースを完走できないなら、ほかの目標を設けたって無意味だからね。さあ、最初の走者達がどう走るか、彼らに比べて僕らのスピードはどうか、見てみよう。

※写真は2008年のラリー・ヨルダンです

2008年が初開催のラリー・ヨルダンは、カイさんにとっても初めての場所。キミはフィンランド以外どこも初めてなのだけど、2人してまったく経験がないのは、ここが初めてなんですねー。
何もない砂漠を疾走するだけに、目標物がないので、ペースノートが110%重要とのこと。メキシコではペースノート走行は全く問題なかったとカイさんのお墨付きをもらったので、今回はうまくいってほしいです!!

サービスパークも死海のビーチ沿いだなんて。
私は昔、イスラエルで死海に行きました。いやー、すごい場所でした(いろんな意味で)。すごい日差しと砂漠しかなかったし。それでも死海沿岸の都市にはリゾートもできてましたけど。ビーチたって、死海だから気軽に泳げるものじゃないし。というか、どうやっても浮きすぎて泳げません! なんとも不思議な感覚でした。
そのとき聞いた話では、死海はヨルダン側のほうが面白い、と。なぜなら、イスラエル側は少しずつ深くなるのに比べて、ヨルダン側は一気に深くなるとかで。でも、死海で浮いてるときに体勢を崩すと、本当に焦ります。水滴が少しでも目に入ろうものなら、悲惨なことに・・・。
昔、ランボーの撮影がイスラエルで行われ、シルベスター・スタローンが死海を訪れたとか。そして「オレは強い」と言って、死海の中で目を開けたらしい。そして大変な騒ぎになったとか・・・あほすぐる。

なんだか話がそれてしまいましたが、もう今シーズン3戦目なんですね! そして同時にF1も第3選マレーシア。わたしはこちらのほうに行ってきまーす。マレーシアからヨルダンに念を送ります(^^)。

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ: ,

コメントは受け付けていません。

アーカイブ