キミ・ライコネンのトルコGPプレビュー「優勝にはまだかかる」

2009年F1グランプリ » この記事

今週末はトルコGPですね! フェラーリ公式ブログに、キミによるトルコGPプレビューが掲載されています。

モナコで久々に表彰台に上がれたのはうれしかったですね! トルコでも車にさらなるアップデートが入るようなので期待しちゃうのですが、プレビューの内容を読むと、あまり楽観的にはなれないような(^^;。特殊なモナコと違って、トルコはエアロサーキットですしね。キミも「フェラーリが勝つのをファンが見たがってるのはわかってるけど、現実的にならなきゃいけない」と言ってます・・・。

"There’s still work to do to get back on top"(トップに戻るまでには、まだかかる)

ここ3年、フェラーリはトルコGPですごく速いけど、今年はブラウンGPが最有力だ。彼らはこれまでのところ、6戦中5戦で勝ってるのだから。だけど、僕らも先頭集団に戻るために全力を尽くすよ。

モナコでポディウムに戻ってこられたのは、素晴らしかったよ。チームが一生懸命がんばってくれたおかげで、2台ともトップ4に入れた。結果に関する限り、モナコの週末は前進しているわけだけど、まだ耐えなきゃいけない。ファンのみんなは僕らがすぐにでも勝つところを見たがっていることは、わかってるよ。だけど、現実的にならなきゃいけないんだ。僕らは近づいてきてはいるよ。それは確かだ。トルコでもいくつかアップデートがあるしね。でも、他チームも同じようにハードワークをしているってこともわかってる。

モナコにくらべて、イスタンブールパークはより標準的なトラックだから、僕らにはより明確な考えがあるんだ。僕はこのトラックが大好きだよ。すごくチャレンジングだしね。あらゆるタイプのコーナーがあるし、ブレーキングで死角になる個所もあるんだ。素晴らしいレースの要素がそろってるよ。今年の車はダウンフォースが削られているけど、スリックタイヤがある。ターン8はこんな状況の中では、すごくエキサイティングになるだろうね。ブラウンGPやレッドブルに比べて、僕らにはもっとダウンフォースが必要だと思う。だけど、僕らは正しい方向に進んでいるよ。

さあ、シーズンもほぼ半分まできた。特にここ2戦で前進できたことで、僕は開幕時よりずっと楽観的になっているよ。さらなる改良が上がってくることもわかってるし、将来に関して、僕はポジティブだよ。シーズン序盤で6戦中5勝しているドライバーは、タイトル獲得でとても有利なポジションにいるけど、チャンピオンシップはまだ終わっていない。状況はすぐに変るから、何が起こるか分からない。

先週の土曜日、僕はイタリアで初めてターマックのラリーを経験したんだ。競争もすごく楽しかったし、イタリアのファンが応援してくれたよ。楽しみが長く続かなかったのは残念だったけどね。


——–
↑このモナコGPの写真が、お気に入りです。現在、ライコネン公式サイトのトップページもこの写真になってますよ~。

トルコでは空力的に有利なブラウンGPあたりが有利なのはわかってはいるけど、やっぱトルコGP初代ウィナーのキミにも、がんばってほしいな。バトン以外の勝者希望~。フェラーリがだめなら、せめてフェッテル君に期待したいところですが、タイヤに厳しいのが痛いかな・・・? しかしF1もバトンばっかり、WRCもローブばっかり(この前やっとラトバラが勝ちましたが)。面白くない!!


↑なつかしい2006年(2005年)の写真 ←アクセルさん、ご指摘ありがとうございます。修正しました(^^;

トルコGP、来年以降も続くなら、行ってみたいサーキットの1つです。トルコといえば、あらゆるドライバーが口にする「ターン8」。スピンする車が続出の魔のコーナー。

そういえば、以前ハミルトンが考える理想のサーキットという企画があって。ハミルトンお気に入りのコーナーやシケインらを集めて1つのサーキットを構成するというものなんですが。1コーナーがいきなり、トルコのターン8でした。おいおい・・・。その後、マニクールのエストリル、鈴鹿の130R、そしてスパのオー・ルージュを登るって・・・死ぬ(;^ω^)。
↓ご参考
ハミルトン、完璧なF1サーキットを「設計」 by エクソンモービル : F1通信

ところで、実は、わたしは昔バックパッカーでトルコを旅行したことがあります。なので、またトルコ行ってみたいですね~。さすがに若くないのでバックパッカーではなくて、普通のホテルに泊まって普通の旅行で。

以前トルコといえばハイパーインフレの国でしたけど、さすがにF1開催国となった今は落ち着いてるのかな。わたしが旅行してた頃は、ちょっと飲み物を買うと数万、数十万(トルコリラ)とかで。値段を聞くと、大抵の場合、thousandを略して「ten」とか「hundred」とか言われるのですが、そのたびに「えーっと、1000をかけるから・・・」と日本語式に考え直すのが大変でした。トルコ語も英語と同じような数字の繰り上がり方で、10オン、100がユズ、1000がビンなので、「オンビン」とか、やっぱり1000の単位を略して単に「ユズ」とか言ったり。でも細かい数字になると聞き取れないので、紙に書いてもらうのですが(街中の物売りだと英語が通じないことも多くて)、0が多すぎてわかんないよ~! とか、1カ月ほど別の国に行って、またトルコに戻ってきたらトラム(路面電車)の値段が2倍になってて、「1カ月で倍かよ!」・・・なんてのも懐かしい思い出です。

ちなみにトルコは2005年にデノミして、100万トルコリラが1リラになったそうです。

 

<原文>
"There’s still work to do to get back on top"

Ferrari always went very well at the Turkish GP over the last three years, but this time Brawn GP is the great favourite, because they won five out of the six races so far. We
’re closing the gap, but we’ve got to give it our all to get back in the lead.

It was great to be back on the podium at Monaco. The Team pushed very hard and it was a very nice reward to have both cars amongst the first four. The Monaco weekend was a step forward as far as the result is concerned, but we have to be patient: I know that our fans want to see us winning immediately, but we have to be realistic. We’re closer, that’s for sure, and we’ll have some updates in Turkey; but we know that the others work hard too. Compared to the Monaco track the Istanbul Park is a more conventional track and we have a more definite idea. I really like this track and it’s very demanding. There are all types of corners and blind spots to brake; everything you need for a beautiful race. This year’s cars have less downforce, but we’re using slicks: corner number 8 will be very exciting under these circumstances. I think that it’s the downforce we still have to make up ground compared to Brawn GP and Red Bull, but we’re heading in the right direction.

Now, almost half way through the season, I’m much more optimistic than I was at the start, especially with the steps we’ve taken in the last two races. We know that there are further improvements coming up, which makes me think positive about the future. Who wins five out of four races at the start of the season is in an excellent position to winning the title, but the Championship isn’t over yet. Everything can happen, although things have to change very soon.

Last Saturday I made my first experience in a rally on tarmac in Italy. I had lots of fun as far as the competition and the Italian fans’ support were concerned. It was a pity that the fun it didn’t last long.

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ: ,

コメント / トラックバック 2 件

  1. アクセル より:

    06年は未勝利に終わった年なので、その写真は05年のものだと思います。
    今週のトルコはマッサが最大のライバルになりそうですね。
    フェラーリも調子良さそうなのでキミの優勝もそろそろ来るかな?

  2. yukarin より:

    >アクセルさん
    ご指摘ありがとうございます!
    そうでした2006年は勝ちナシでした。
    トルコではアップデートが入ってどうなるのか、楽しみですね。左回り大得意なマッサもどこまで行けるのか注目したい。ミハエル勝ちまくりな年もウンザリだったけど、今年もバトンばっかりで。もうちょっと面白くなってほしいです。フェラーリがんばれ~!!

アーカイブ