キミ・ライコネンのヨーロッパGPプレビュー

2009年F1グランプリ » この記事

フェラーリ公式サイトのブログに、キミによるヨーロッパGPプレビューが掲載されてますよ~。

マッサの代役として出場することになったバドエルさんにエールも送ってます。バドエルさんとキミは元々仲がよいみたいですし、がんばってほしいですね。

“All the best, Felipe! Good luck, Luca!”(フェリペ、元気になって! ルカ、がんばれ!)
やっと、トラックに戻ってきたよ! 今年は夏休みがいつもより長かったから、シーズン後半のためのバッテリーを再チャージすることができたよ。休みの最初の週末、僕はラリー・フィンランドに出場したんだ。結果はどうあれ、本当に楽しい経験だったよ。僕の母国で開催されたラリーで、限界までドライビングするのは本当に楽しかった。たくさんのフェラーリファンが応援にきてくれてた。その後は、家族や親友達と過ごして、体力を維持するためにいろんなスポーツもしたよ。

バルセロナでは、フェリペの代わりに新しいチームメイト、ルカ・バドエルを迎える。フェリペが一日も早くよくなることを祈っているよ。ルカは何年もの間、スクーデリアでテストドライバーをやっている。そして、彼がやっとフェラーリに乗ってレースができるチャンスつかんだことを、僕はうれしく思っているよ。彼が成功するのを本当に願っているし、僕らがお互いうまくやれるのは間違いない。 

僕らはハンガリーでよい結果を出すことができ、コンストラクターズ・チャンピオンシップで、3位に上がることができた。これが、今シーズン終盤での、チームの現実的な目標だ。僕自身は、モナコで3位、ブダペストで2位だったから、少なくとも1回は勝ちたいと思っている。ハンガリーでは、昨年と一昨年のような、フェラーリ対マクラーレンの対決が戻ってきたように思えた。だけど、ヨーロッパGPでは、またそうなるとは思えない。僕らはバレンシアの市街地サーキットでレースをするけど、他の市街地サーキットやブダペストに比べて、比べて変わった特徴がたくさんあるし、それらの中でも最も高速サーキットだ。

今年は、こういったトラックでは僕らはとてもよい結果を出してる。表彰台を獲得できたはずのメルボルンや、モナコ、ブダペストとかね。去年は、エンジントラブルでバレンシアでは完走できなかった。だから今年は完走したいし、可能ならポディウムを獲得したい。厳しいものになることはわかっているけど、それが僕らの現実的な目標だ。予選が重要になるだろう。前方のグリッド、さらにトラックのクリーンな側からスタートすることが重要になる。ここはグランプリ以外ではまったく使われないから、汚れた側からのスタートになると、かなり不利になってしまう。レースを通して、安定したパフォーマンスがあることも重要だ。ちょっとしたミスで、簡単にタイムを失ってしまう。レース週末、気温と湿度がグンと上がりそうだ。あらゆることがより厳しくなるかもしれない。

<原文>
“All the best, Felipe! Good luck, Luca!”

Finally we’re getting back to the track! This year the summer break was longer than usual and I had the possibility to recharge my batteries for the last part of the season. The first week of the break I dedicated to the Finland Rally, which was an experience I really enjoyed a lot, despite the outcome. It was really fun driving at the max in the Rally in my home country, seeing so many Ferrari fans there. Then I spent some time with my family and my best friends, doing some sport to keep me fit.

I’ll have a new teammate at Valencia. Instead of Felipe – and I want to wish him all the best for a speedy recovery again – there will be Luca Badoer. He has been the official Scuderia test driver for many years, and I’m glad that he finally got the chance to race a Ferrari. I really wish him good luck and I’m sure that we’ll work well together.

We got a good result in Hungary, which allowed us to climb back on the third place in the Constructors’ Championship. This is the Team’s realistic goal for the final part of the season. For myself I hope to win at least one race, after a third place in Monaco and a second at Budapest. In Hungary we seemed to be back to the duels we saw over the last two years, Ferrari vs. McLaren, but I don’t think that this will be the case at the European GP. We’re racing on a city circuit at Valencia, but with very different characteristics compared to the others and compared to Budapest, which is the fastest of them. This year we did quite well on tracks like this, just look at Melbourne – where I could have finished on the podium – Monaco and Budapest. Last year I didn’t end the race at Valencia caused by an engine failure. So this year I want to return and maybe even gain a place on the podium. This is our realistic goal, although we know that it will be difficult. The qualifying will be fundamental: it will be important to start from one of the front rows, maybe even from the clean side of the track. It’s really a disadvantage when you have to start from the dirty side of the grid on this track, because it’s never used during the rest of the year. It’ll also be important to have constant performance throughout the race: it’s easy to loose time with little mishaps. I’m expecting extremely high temperatures and humidity, which will make it all even more difficult for us during the weekend.

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ: ,

コメント / トラックバック 3 件

  1. トミィ より:

    いやー、長い夏休みでしたね。早くキミの走りが見たいです。
    24日ですよね。自分も夏休み最終日ですわ。たぶん地上波で放送されてる時、泣きながら宿題してると思いますw

    新型インフル怖いですね。明日の大会も中止にしろよとか思ったんですけど(2000人以上がちっさい体育館の中で卓球w)やるそうです。
    まぁ貰ってきたら、普通のインフルとの違いをついったーで生レポートしやす。(こうならない様に努力します。)

    ルカさん。走ってるところを見たこと無いので誰?とか思ったんですけど48戦連続無得点という偉大な記録をもったドライバーなんですねw

    スペインでは、キミにがんばってもらって今年初のポディウムの真ん中でのラッパ飲みをして欲しいですね。

  2. あさころも より:

    こんばんは~^^

    いつも和訳ありがとうございます(*¨*)♪
    キミの優しい一面が垣間見れるプレビューでしたね!
    前向きで素直(?←現実的)なキミの言葉に勇気をもらってます!

    今週末は期待してよさそうですね♪
    ヨーロッパGPで弾みをつけて後半戦も頑張ってほしいな^^*

  3. yukarin より:

    >トミィさん
    やっとF1の夏休みが終わりましたね~。
    夏休みの宿題! テストとか宿題は、もう思い出したくないです(汗)
    私もギリギリにやる派でした。
    新型インフル、怖いですね。夏なのにこんなに流行っていては、冬になるとどうなることやら。スパに行って返ってくるまでは絶対にかからないよう、マスク装着しました。バドエルさん、フリー走行ではタイムはイマイチでしたが、ぜひがんばってほしいですね。

    >あさころもさん
    ども~。
    キミがマッサに電話してないなんてニュースも流れましたけど、キミは別に冷たいから電話しないわけじゃないし、必要でないことには立ち入らない主義なだけで、基本的に友達思いのいい人ですよね。ちゃんとマッサやバドエルさんへのエールも述べてるし。
    今週末は少しでもよい結果が出るといいですよね。
    フェラーリはマッサの事故で厳しい状況にあるので、明るいニュースがほしいところですし。
    KERSの威力が発揮できるサーキットらしいので、それにも期待したいです。

アーカイブ