キミ・ライコネンのラリー・スウェーデンプレビュー「スオミ男子の源」

2011年WRC » この記事

2011年WRCシーズンが開幕。あっという間に第1戦スウェーデンが終わりました。今さらですが、キミの今年初のコラムを・・・(;^ω^)

Nicoleが英訳してくれた、フィン語版を和訳してます。

The Suomi-boy’s element

冬が終わって、新しい車がやってきた。僕らはできるかぎりトレーニングをしてきたよ。田舎や別荘や自宅で時間をすごした。新しいシーズンが始まり、僕らはずっと楽しみにしていたんだ。多くのファンも同じように楽しみにしてると思う。

皆が新しい車でスタートを切るから、新シーズンの始まりとしては一層いい感じだね。車はよい感じだよ。カイツはコ・ドライバーを続けるし、僕らはいつもうまくいっていたからうれしいよ。

これまで、僕らは10ラリーを一緒にやってきた。

スウェーデンから始まるのはいいね。雪の上をドライブするのはいい気持ちだよ。昨年の前は、僕が一番経験を積んでいたのは雪上だったけど、昨シーズンを終えてから、僕は他の全ての道の経験がある。

とはいえ、雪はスオミ男子の源だよね。このラリーは2度目だから、状況も経験もまったく違ったスタートになるよ。僕らには信頼できる過去のノートがあるのだから。今や僕らには、昨年ドライブして起きたことから、ある種のインプレッションや理解を持っている。

妙なサプライズがないことを期待しよう。

冬に、僕は、長い間抱いていたフィンランドのモトクロスを支援するアイデアを実現させたんだ。このチームには、2人の世界クラスドライバーと6人の若いドライバーがいる。このプロジェクトは、カリ・ティアイネンと一緒にやってるんだ。

僕はトレーニングのためにスペインにいたよ。よい場所だったしトレーニングも効果的だった。みんなにそこをお薦めするよ。

ロバート・クビカのラリーでの事故は、モータースポーツ仲間みんなにとって悲しい出来事だ。レースドライバー皆にとって、最もひどい悪夢だ。最近は車の安全性が改善されていても、シートベルトをしめヘルメットをかぶったら、リスクは変わらずあるんだ。どんなジャンルでも、常に何かが起きる可能性がある。

ロバートに起きたことは、本当に悲しい。彼の早い回復と、彼が以前と同じようにドライビングできるようになることを祈ろう。

ようやくIce1レーシング始動! キミがWRCに参戦するチーム名としてだけでなく、モトクロスチームも稼働してます。キミも子供の頃からモトクロスに興味を持っていたとか。一緒にモトクロスチームを運営するカリ・ティアイネンさんは、元エンデューロのチャンピオン。昨年のラリー・フィンランドの後、トミ・マキネン宅のサウナでキミにアイデアを持ちかけ、実現したらしいです。

車両規定が大きく変わって、各チーム新しい車でのスタートです。キミはシトロエンDS3をドライブ黒ベースのカラーリングがいかにもキミ!

9

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ:

コメント / トラックバック 4 件

  1. iceman_ より:

    ライコネンのF1復帰は無いか…。

    今年のルノーに可能性を感じるし、なかなかカラーリング良かったから期待しちゃった。

    外野はほっといて、ラリーに集中してるあたり彼らしいですね。

  2. たっち より:

    こんばんは。
    早くももう第一戦が終わってしまったんですね・・。
    最終結果はどうだったのかな・・?
    今年はWRC大きくレギュレーションの改定があったようで楽しみですね。
    キミの車のカラーリングは本当キミらしいですね。
    掲載されている写真かっこいい~~。

  3. ana より:

    開幕しましたね!
    久しぶりに見たキミは少しシャープな感じ。
    新しい体制で臨むシーズンに期待です!

    ラリー・スウェーデン大好き!
    美しい雪景色の中 雪煙を上げて疾走するマシン。
    ドキドキです。
    黒基調の新しい車のおかげで見間違う事も今年は
    無いでしょう^。^)

    毎日圧雪の雪道に悪戦苦闘しチキン走行してる
    私は黒い舗装道路が恋しいですが・・・。

    早く動画が観たいですねぇ。

  4. yukarin より:

    >iceman_ さん
    こんにちは~。
    キミのF1復帰は、ないのでは、と思います。
    昨年序盤は私もキミにF1に復帰してほしいと思ってましたが、今はラリーでがんばってほしいです。
    昨年あれだけ苦労して得た経験をいかして、今年は上位を狙ってほしい。

    >たっちさん
    WRCはF1よりも開幕が早いですね。もう開幕戦が終わってしまいました。
    キミは無事に完走して、8位入賞。ポイントGET。まずまずの出だしです!
    黒と白ベースのカラーリングはキミらしいセレクトですよね。ガラもキミ好みっぽい。きっとこの柄も、キミのヘルメットをずっとデザインしているユッフェさんが考えたのでしょうね~。

    >anaさん
    キミ、少しやせましたよね。色々ありましたしね・・・
    雪上ラリーは寒そうだけど、雪を巻き上げながら疾走していくシーンは本当にかっこいい!ぜひ1度生観戦してみたいです。
    とはいえ、雪がチラチラまってるだけで寒い寒いと震えている私。私もチキンなのです(;´∀`)

アーカイブ