キミ・ライコネンのラリー・トルコプレビュー

2010年WRC » この記事

ラリー・トルコが始まってます! なかなかプレビューが出ないなー、今回はないのかなと思ったら、出ました!

今回もフィン語版を英訳してくれたものを、和訳してみました。
Thanks to Wolfie!!

トルコへの注意

僕はトルコのレースではよい思い出がいくつかあるよ。イスタンブールで最初に行われたレースで勝ったし、ほかのときもいつも、あのトラックが好きだった。だけど今は違う車、違うカテゴリー、違うチーム、全部がまったく別のシステムなんだ。

このラリーは全員にとって新しいものだ。僕は素早く学んでいるという点では、わずかにアドバンテージがあるかもしれない。

ヨルダンではうまくいった。目標は達成できたから、今度は週末を通して、少しよくなるようトライするよ。他の車とファイトできるよう、追いつきたいね。

フィニッシュ、フィニッシュ、フィニッシュ。それ以上の目標は持ってないよ。もし日曜にフィニッシュできたら、僕らがどの程度進んだかわかるよ。

僕は常に注意していなきゃいけない。トルコではウェットコンディションになると言われてるし、もし道が本当にウェットだったら、すごく滑りやすいだろう。だから、これまで以上に、より注意を払ってドライブしなきゃいけないんだ。

グラベルとターマックの両方でドライブするのは、これが初めてだよ。ターマックの部分は僕らが1度も運転したことがない、新しい要素になる。ターマックでこの車がどう動くか見てみるのは、面白いよ。

ヨルダンで初ポイントを取れたことはよかったよ。ラリーとしてはこれ以上ないほど難しい場所だったから、あの場所で4ポイント取れたことは本当によかった。僕の自信も増したし、注意深いドライビングと入念なノートを作ることが、どれほどの結果をもたらすかについて、より学ぶことができた。

もちろん、欲も大きくなるし、もっと多くのポイントを期待されるだろう。だけどまず、イスタンブールが僕らにとってどれほど難しいか、様子を見てみる必要があるよ。楽しいし、常に違ったことが起きる点で、ラリーが好きだよ。

序盤は、ラリーに慣れたセレブ達が速いのは確かだよ。僕は自分をコントロールして、よいリズムをつかむまで待つだけだよ。コースアウトしないようにしなければならない。そうすれば、またその先へ進めるよ。シーズンの序盤は、僕はただ謙虚でいなきゃいけなかったんだ。

だけど、僕はこれまで得たことをすべて尽くして戦うことを約束するよ。そして前レースでフィニッシュラインを超えたときのようなうれしい気持ちを、経験したいんだ。

ATTENTIVELY TO TURKEY (TARKKANA TURKKIIN)

I have nice memories from races in Turkey. I won the first race in Istanbul and in any case I always digged the track. But now it’s a different car, different serie, different joint and completely different systems.

This rally is new to everyone. I might get some marginal advantage because of that as long as I’m real fast in learning.

We have a good rally from Jordan under our belt. The goals were fulfilled and now we try to make the whole weekend a little more better again. Hopefully we will quickly catch on so that we can start fighting more even with the others.

I don’t have any other goal than to finish, finish, finish. If we get through it on Sunday we can look how far it took us.

I have to be attentive all the time. They have promised wet road conditions and if the route is really wet then it’s really slippery out there. Then you have to drive even more attentively than before.

This is now the first time when we drive on both gravel and tarmac. The tarmac-part is the last new element that we haven’t drove, not even once. It’s interesting to see how this car goes on tarmac.

It was cool when we got the first points in Jordan. It was a bad spot, as a race it was as difficult as difficult can be so at that spot the four points felt really good. My self-confidence grew and we learned more about how we get results only by an attentive drive and careful noting.

Of course the hunger grows bigger and you expect more points but first we have to see how tough challenges Istanbul sets for us. It’s the pleasure I like about rally when it’s so different every time.

I’m sure that some local celebrities go fast at first. I just have to control myself and wait until I find a good rhythm. I have to stay on the road. From that it all goes forward again. The beginning of the season has taught me that I just have to move along humbly.

But I can promise you that we will fight with all we’ve got and we want to experience those good feelings again just like we did at the finish line after the last race.

キミ、とにかく完走を!!!!!

シェイクダウンの動画

YouTube Preview Image

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ:

コメント / トラックバック 4 件

  1. Touya より:

    はじめまして!
    今年はKimiをTVで見られないので、すごくストレス!で、色々サイトを探していたらココに来てしまいました。
    ririさん感謝です、お陰様でストレスが減ります。
    ところで、WRCのSSごとにあるドライバーズコメント‥Kimiだけ「・・・・」って笑えません!? 毎回バカウケ!

  2. てぃーちゃ より:

    5位!
    脱落者が出たからとは言え、5位!!すごい
    後のインタビューとか楽しみですね

  3. yukarin より:

    >Touyaさん
    はじめまして!
    キミがF1にいないのは残念ですね・・・。
    最初の頃は本当に全くしゃべらなかったキミだけど、徐々に慣れてきてるような気がしませんか?
    だんだん、ラジオのインタビューにも答えるようになってきてる気が。
    もちろん、他のドライバーより圧倒的に短くて、キミらしいです(笑)

  4. yukarin より:

    >てぃーちゃさん
    5位、すばらしいです。例えソルドのリタイヤがあっても。ソルドが問題なかったとしても6位には入ってましたから!!!
    キミもフィニッシュ後のラジオのインタビューでは、いつもよりはちょっと長めにしゃべってたように思います。聞き取りにあまり自信はないですが「よかったよ。大きなミスを全くしなかった。ウィルソンとヴィラグラよりより前に行きたかった」といったことをしゃべってたかと思います~(^^)

アーカイブ