ライコネン、日本GP後のQ&A「来年チャンピオンシップで勝てる車がほしい」

2009年F1グランプリ » この記事

autosportに日本GP決勝後のキミのインタビューが掲載されています。セーフティカー後の再スタートでハミルトンを抜くチャンスはなかったのか? 来年はどうするつもりなのか?などの質問がされています。

多くのキミファンの方に読んでいただきたいので、日本語に訳してみました。ぜひ見てみてください。

autosport.com – F1 News: Q & A with Kimi Raikkonen

結果に満足していますか?
ただ4位ってだけだ。あまりうれしくはないけど、4位でフィニッシュできたことは喜ばないといけないのだろうね。

KERSを持っていても、スタートでポジションを上げることができませんでした。そのことにガッカリしていますか?
ノー。僕らはスタートでハードタイヤを選択した。だから、スタートでは幾分グリップをあきらめなきゃいけないんだ。1コーナーまでのストレートも短い。だけど、ポジションを守れたよ。ポジションアップを期待されていたけど、結果的に何の違いもないんだ。

セカンドスティントでは、重い状態もかかわらず、ファーストスティントよりもかなり速かったですよね。それは純粋にタイヤがマッチしてきたからですか?
僕らは2種類のタイヤを使う必要があり、他の車ほどダウンフォースがないときにハードタイヤで走ると、滑りやすいんだ。ソフトタイヤのほうがよりグリップがあって、車はずっとよかった。

セーフティーカー後の再スタートで、ルイス・ハミルトンを抜くチャンスはなかったのですか?
なかったよ。十分に近付くことが本当に難しかった。再スタートの時も難しかった。僕はあちこちでスライドしてたし、マクラーレンはストレートラインで僕よりずっと速い。だからKERS無しでも、彼を抜くチャンスはなかったよ。

チャンピオンシップで3位をキープできました。よいことではないですか?
そうだね。1ポイントにどれほどの違いがあるのか分からないけど。マクラーレンは僕らよりずっと速いようだし、彼らを抑えるのは難しいだろう。だけど、残り2戦あるし、何が起こるかわからない。がんばってやれる所までやるよ。

2007年を振り返ると、あなたは残り2戦でルイス・ハミルトンに17点差でしたが、タイトルを取りました。セバスチャン・フェッテルは現在16ポイント差です。彼が勝つほうが(あなたの時よりも)簡単じゃないですか?
どんな違いがあるのか、わからないよ。今年見てきたように、レッドブルは確かに速い車だ。ブラウンが何をしているのか、誰か知ってる? 車は、当初彼らが完成させた物よりもよくなっていると思う。確かにフェッテルにはチャンスがある。だけど、結局はブラウンがタイトルを失うには、大きなミスをする必要がある。誰にもわからない。ミスやアクシンデントが起こる必要があるし、全く違うように見えるよ。

ソフトタイヤのほうが車はよかったですか?
ああ。全体的なバランスは同じだった。だけど、タイヤによってかなりグリップが違ったし、それで車がすごくよかった。前回のレースと似たような感じだね。だけど、ハードタイヤは、前回のレースほど悪くはなかったけどここでも似た感じだった。ソフトタイヤのほうがグリップがあって速かったよ。

あなたの将来は数日以内に解決しますか?
ノー

ではブラジルでも同じ質問をされるでしょうけど。
わからないよ。言ってるように、来年は何の契約もないんだ。異なる選択肢があるし、どうなるのか待ってみよう。いつ発表できるか、何か発表することがあるのかもわからないよ。

今週末、非常に大きな事故がありました。大部分はルーキーでした。何人かのドライバーは、ここはちょっと危険なサーキットだと不満を言っています。あなたはどう思いますか?
F1は危険なスポーツだと思う。ここはオールドスタイルのサーキットだ。新しいサーキットはアスファルトのランオフエリアが広いから、ミスをしても問題なく、トラックに戻れる。ここはミスをすると、ウォールにぶつかってしまう。だから、こうなったのだと思う。ミスをすると代償があるし、よりエキサイティングだ。より正確に走る必要があるのだと思う。

来年のチームを選択する際に、あなたが基準とするのは何ですか?
望めば、たくさんの選択肢があるんだ。だけど第1に満足できる契約、チャンピオンシップで勝てるチャンスがある車がほしい。弱小チームにいってたんにドライブすることには何の意味もない。そんなことからは何も得られない。

では、ラリーに行くつもりですか?
僕は10位あたりをドライブすることにはまったく興味がないんだ。そんなことは意味がないから。それなら、家にいて何か別のことをしていたほうがいいよ。適切なチーム、勝てる車を得られないなら、ラリーも考えるだろうね。

今の状況では、ラリーのほうがより魅力的ですか?
ノー。同じことなんだ。ラリーでも、よい車とよいチームでなきゃ意味がない。何をしようと、準備ができていて、可能な限りベストなポジションを争える車が必要なんだ。

ラリーでもトップレベルで争える準備ができていると思いますか?
わからないよ。僕はワールドラリーカーを運転したことがない。ラリーではこれまでの経験からちょっとはわかるけど、たくさん練習しなきゃいけない。ラリーの準備には時間が必要だ。経験がなくてもF1では問題じゃない。だけどラリーでは経験がすべてだ。まったく違う話なんだ。

両方を経験してみて、F1からラリーへ行くのと、ラリーからF1に来るのではどちらが簡単ですか?
僕には、もちろん1つの方向しかないけど。自分がF1をやっていれば、F1は簡単なスポーツだと思うだろう。運転したことがない車でどう感じるのかは、わからないよ。だけど、ラリーのほうが難しいと言えるだろうね。ラリーではいろんなことが変わるんだ。コ・ドライバーが必要だし、ノートを作らなきゃいけないし、彼らが何をしているのか理解しなきゃいけない。F1では、サーキットで毎ラップ同じことをやってればいい。ラリーでは1キロごとに違う状況になる。僕にとっては、F1よりラリーに行くほうが難しいだろうね。

セバスチャン・ローブがF1に来るという話があります。どちらのほうがスイッチするのが簡単だと思いますか?
僕にとっては、F1からラリーへ行くよりF1に来るほうが簡単だろうね。だけどさっき言ったように、F1をやっていれば、F1マシンをド

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ:

コメント / トラックバック 20 件

  1. みき より:

    こんばんは。
    私は英語習得を諦めた人間なので、急ぎ和訳してくださったお気持ちに心より感謝します。
    ラリーについての見解も私にとって大変有り難く、まさかF1からラリーへ転向する方が多分難しいだなんて夢にも思いませんでした…。
    本当に、本当にありがとうございます!

  2. iceman より:

    こんばんわ。

    トヨタは勝てる準備ができている車だと思います。

    2位にまで上りつめた車ですし、あとひとつあげるにはキミの腕なら十分すぎるかと。

    開幕前、マクラーレンや赤がこんなに苦戦するのは誰が想像できたろう?

    レッドブルやブラウンの快進撃は?

    始まる前には何もわからないのが現状です。

    又、来年は違ったF1が見れそうだ。

    私にとって重要なことはキミがレースを楽しんでしていること。ただそれだけ。

  3. yukarin より:

    >みきさん
    お役に立てて何よりです。
    わたしも英語はけして得意じゃないんです。たまに私が英語ペラペラと誤解されるときがあるのですが、私の英語は英検3級レベルです(断言)。ただ日本語で読めるキミの記事って少ないけど、英語のサイトを見ると、日本とは比べ物にならないほどの情報量なので、がんばってみました。こんな私が翻訳ってちょっと無謀なんですけど(^^;

    >icemanさん
    トヨタ・・・どうなんでしょうね。
    ただキミは「レースで勝てる」のではなく「チャンピオンシップで勝てる」車を条件としてます。
    今年は大幅なレギュレーション改正があり、まさかのビッグチーム大苦戦となりましたが、来年にかけては給油禁止とかKERS問題がありますけど、去年から今年ほど大きな改正ではないいたですよね。もちろん、どうなるかは誰にもわからないのですが・・・。

  4. aki より:

    ゆかりんさん、こんばんは。
    お忙しいところ、いつも貴重なインタビューを訳してくださっててありがとうございます。
    マクラーレン移籍がまとまらなければ引退、のような記事を読みましたが、このインタビュー読んでも、そんな感じが伝わってきました。。。キミの引退は、ファンにとってだけでなく、F1にとっても大きな損失だと思うのですが(涙)。
    いまは、キミの決断を待つしかないですね。

  5. コタ子 より:

    ゆかりんさん、インタビュー和訳、大変助かります!!ありがとうございます☆

    キミはもう何だかんだで30歳ですしね=3(早い!!)自分は長くF1に留まる気はないと前々から言っていますから、F1に残るとしてもあと2、3年というところでしょうか。。。そう考えると、キミとしては車のポテンシャルうんぬんで足踏みしてる暇はない、残されたF1人生で再度ワールドチャンピョンを獲る!という断固たる思いがあるんでしょうね(´∀`)

    トヨタはわたしもキミであれば優勝を導いてくれるとは思いますが、マクラーレンやフェラーリというトップチームで走ってきたキミからすれば、やはりトヨタは中位チームという印象を持ってるのではないかと思います。。そもそもチームの存続自体が不透明ですからね。。万が一キミがトヨタに移籍して、シーズン途中で撤退!!とかなるんじゃないかとずっと心配しなければならないなら、、、もう心臓もちませんwwブラウンは、、、正直チーム名がちょっとダサ、、(コラッww)

    ま、キミがF1に残ることが第一優先です!!キミ自身、F1に残りたいという気持ちはとても強いと思いますし、万が一キミの心境に変化があっても、きっとしっかり者のロバートソンさんがキミ自身のこと、そしてファンのことを考えてF1に残るようキミを説得してくれると思いますww

    なのでキミを信じて、一緒に前向きにキミの答えを待っていましょう!!

  6. nas9 より:

    ゆかりん、忙しい中、写真のアップや和訳をありがとうございます。
    色々不安になってしまうような記事があちこちで出回るので、いつもゆかりんのブログに助けられてます。
    ラリーの解説もとてもよくわかりました。ありがとうございます。
    キミは、金曜日も土曜日もご機嫌だったんですね。
    BSの浜島さんの話(<毎日トークショー聞いてたんです)だと、土曜日までは凄く不機嫌で、日曜日にようやく、吹っ切れたように表情が和らいでた、ってことだったので、てっきりそうなんだと思ってました。
    機嫌の良いキミとか、羨ましいです(笑)

  7. raych より:

    こんにちは。vettelファンの者です。
    今回鈴鹿には行けなかったのですが、ある場所で生kimiと、フェラーリのエンジニア達に遭遇することができました=3。ダメ車と言われるF60でも、誰かが頑張って一生懸命作ってるんだよな~なんて思いました☆
    kimiのことは最初、愛想のない人やなーと思ってましたが、数々のインタビューなどを読むにつけ、だんだんそのキャラクターに愛着がわいてきました^^ いろんな発言を見ても、シンプルで、フェアで、早く走ることに一途な人。そんな印象です。そしてマイペースなkimi。ほんと面白い人です。ぜひF1続けてほしいです!
    これからも記事を楽しみにしています。

  8. RYO より:

    キミ、つい数週間前には「マクラーレンとの契約大筋合意か」と、(確か)イギリスのプレスで報じられていたのに、ここ日本グランプリ当たりからそれも雲行きが怪しくなってきてますね…。
    個人的にはハミルトンが難色を示している(事実上№2になってしまうコバライネンの方が良い)のが原因の一つではないかと思います。特に最近のマーティンの発言(ヘイッキが来年もこのチームのために再びドライブする可能性はかなり高い)と、キミのマネージャとの発言(1、2チームは新ドライバーを求めていないように見える)は一致しますし…。

    トップチームと契約できなければ来年走らない(引退する)って言っているところを見ると、これも個人的な想像ですが、ブラウンGPがメルセデスのワークスとなるので(まだ正式に決まってないかも知れませんが)、キミの選択肢としては、マクラーレンへの復帰orメルセデス(現ブラウン)しか無いと思われます。トヨタは交渉を公言してますが、キミが行くとは思えません。

    もしブラウンがメルセデスに買収された場合、ハウグがキーになるような気がします。
    彼は昔からキミを買っていると思われるので。

    シーズンが終わるまでに決めたいって言うのも、ブラウンが今、両ドライバー同士でチャンピオン争いをしている事を考えたら、そうなる事になるのだろうと…。

    しかしブラウンのシート争いには、現ドライバー2人(バリチェロはウィリアムズへ?)とニコが居ますからねぇ…。
    引退の可能性も決して低くは無いような気がしてきました。

    1ヶ月くらい前だったか「フェラーリを出ることになってもそれは僕の決断じゃない。走る気が無いんなら、最初から契約書にサインなんてしなかった。引退するにはまだ早い。来年も間違いなく何処かのチームで走ってる。良いオファーを幾つか貰ってるんだ」って言っていたので、てっきり”あー、デニスも居なくなった事だし、マクラーレンに戻るんだろーな、ハミルトンとの戦いは厳しいだろうけど、益々応援しなきゃ!”って思っていたのに…。

    勝手な想像ですが、皆さんはどう思われますか?

    もし引退なんかしちゃったら、個人的にはF1の魅力は半減どころでは無いです。。

  9. 匿名 より:

    これは報告しないと・・・。ドイツの「Sport Bild」誌がキミがレッドブルと交渉していると報じたそうです。キミのマネージャーさんのロバートソンさんはこう言ったそうです「僕たちはみんなが空席がないと思っているチームとも交渉している」うーん、つまりこれはキミがレッドブルに移籍してフェッテル君とコンビを組む可能性があると・・・。みなさんはどうおもいますか?

  10. yukarin より:

    >akiさん
    マクがまとまらなければ、F1から去ってしまうかもしれないですね…。キミがいなくなったら、F1にとってはものすごく大きな損失だと思います。才能もあるし、とても魅力的なドライバーですから。どうなるのか…待つしかないですね…。

    >コタ子さん
    21歳でデビューしたキミも、ブラジルで30歳の誕生日を迎えますね。もうベテランの域に届きかけてるドライバーなんですね~。元々「長くF1にいる気はない」と言ってたキミなので、いずれはF1から去る日が来ると思っていたけど、来年いっぱいはF1にいてほしい。幸い、キミには「またタイトルが取りたい」というモチベーションがあるので、それに期待しています。マネージャーのロバートソン親子がうまくやってくれることを祈るのみです。

    >nas9
    いえいえ~。私のブログでも役に立ててうれしいです。
    浜島さんのトークショー、毎日聞いてたとは(^^)。機嫌のよいキミ…それはそれで、不気味。何か悪い物でも食べたのかと(爆)。来年、またマレーシア行こう! 今度こそnas9もキミのサインGETできるはず!!

    >raychさん
    こんにちは。生キミ&エンジニアさん達と遭遇、すごい!
    キミは愛想はないけど、表裏が絶対にないところが好きです。裏切られる形になったフェラーリのことも悪く言わないし。本当に、いろんな意味で面白い人ですよね。フェッテル君ともプライベートでも仲が良いみたいですし(^^)

    >RYOさん
    マクラーレン、どうなんでしょうね。ウィットマーシュやハウグはキミにラブコール送ってるようですが。
    間違いないのは、キミが断言してるように弱小チームには行かないということ。来年タイトル争いの準備ができているチームにしか興味がないということ。
    そうすると、そのチームは限られてきますよね…マクラーレンで決まってほしいとは思いますが…。

    >匿名さん
    その記事は私も読みました。来年のラインアップを確定させているチーム、つまりレッドブルってことですよね。どうなんでしょうね? ウェバーと契約更新したばかりですし。契約は買い取ることができるというのを散々見てきたわけですけど(今回も!)、ウェバーの違約金を誰が負担するのでしょうか?
    ドライバー市場が動き出して、もう噂合戦になっている感もありますし。

  11. てぃ~ちゃ より:

    ポイントランキング(ドライバーもコンストラクターも)はもう後がない状況ですが、ニュル以降では獲得ポイント1位をキープ中みたいです(2位はハミ)
    ベッテルの奇跡の逆転には、ハミが空気を読めるかどうかも関わってきそうですw
    そのハミは相棒はコバライネンで良いと言ってるらしいですね。自分の優位性が明らかでナンバーワンになれますから。ていうかビビってんじゃねーの?wただ、ミハエル&ルーベンスのようにコンストラクターのタイトルを獲りまくれるほどの強力なコンビではないことから、マクラーレンとしては、もうちょっとポイントとれるドライバーが必要なはずではないかと思います。
    キミがまたニューウェイマシンに乗るという話もちょっと面白いかもしれませんね。

  12. コタ子 より:

    またまたコメントすいません(汗)RYOさんと匿名さんのコメ見て、個人的な推測を。。。わたしもかなり心配してる者の一人ですが、今となっては開き直って、色々と推測をして楽しむことにしましたw

    わたしはマクラーレンの「この数戦で成績が向上すればヘイキは残留する可能性が高い」は正直口だけだと思っています。おそらくこの発言は鈴鹿の決勝レース前のものだと思いますが、結局ヘイキは鈴鹿でもポイント外、いくらあと2戦、表彰台に上がったとしてもシーズン全体を通して見れば「…。」そもそもヘイキがあと2戦で表彰台に上がるの自体かなり厳しいかと…(スミマセン汗。わたしはヘイキも大好きです。)

    本当はヘイキは放出の方向で考えられているのだと思います。AAさんやゆかりんさんが教えてくださったシンガポールGP後のウィットマーシュの発言やハウグの発言がたった1週間で急に変化してるのはちょっと不自然だと思います。きっと内部や外部から「まだヘイキも頑張ってるのだから、彼を配慮したコメントをした方がいい」というちょっとした批判があったか、今ちょうどフェラーリとコンストラクターズ3位を争っているので、ヘイキのモチベーションを下げないために言ってるのではないでしょうか。

    ハミルトンが渋っているとの噂もありますが、ドライバーを誰にするかはやはり最終的には上層部が決めることですし、ハミルトンとしてもあまり頑なにヘイキがいいとだだをこねていると「自分がNo1扱いされなくなるのが嫌なのか??」と言われて印象が(さらに?w)悪くなってしまうことは重々分かっていると思いますw

    そしてオファーしてきたチームのうちの1、2チームは新しいドライバーを求めていない、というのはおそらくルノーとウィリアムズではないでしょうか?あるいは、今レッドブルとも交渉しているとも言われていますが、それかもしれません。再来年の契約とか!?wキミに接触してるのを公にしているのはマクラーレンとトヨタだけですが、キミの言い回しからするに、結構色々なチームからオファーが来てるのだと思います。

    なので個人的にはマクラーレンはキミを選ぶのでは、と推測しています☆というかそう願っていますwwでもフェッテルくんとの仲良しコンビも見てみたいかも♪

    どっちにしてもキミはF1に残ってくれると信じてます!!なぜならわたしは来年鈴鹿に行く予定なので!!w

  13. taka より:

     ゆかりんさんこんにちは、キミのインタビューの和訳ありがとうございます、私じゃさっぱりわからないから助かりました。
     それにしても勝てるマシンか、現状では第一候補がマクラーレンですね、次にレッドブル(ただし行く可能性がかなり低い)、そしてトヨタって感じですかね?
     私はやっぱり勝てるマシンに乗りたいならマクラーレンに行くと思います、レッドブルは少なくとも今年速いマシンと思われているけど今年はマクラーレンとフェラーリがいなかったことを考えるとやはり一番速いチームと思えないし、トヨタは、、、、なんで勝てないんだろう?最近本当に不思議に思う、普通に速いんだけどなあ。
     ところで仮に来年WRCにキミが行ってもその走りを見たいと思っているのですが、WRCって日本で放送してますか?誰か知っていたら教えて。

  14. RYO より:

    ゆかりんさん、コタ子さん、こんにちは。

    そうですねー、私も是非マクラーレンで決まって欲しいと思ってます!!
    来年はレース中の給油が禁止されるので、給油戦略が無くなり、セナがいた時代のように(歳が分かりますね(汗))今まで以上に予選の順位が重要になってきますね。

    キミは比較的タイヤへの入力が優しい方なので、そういった背景を含めても、傾向的にタイヤの温まりやすいマシンであるマクラーレンがベストだと思います。

  15. コクン より:

    こんばんは

    和訳お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

    キミに限らず、ドライバーのコメント(考えていること)ってあんまりわからなくて、これを読んで、キミの今後の思いを知ることができてよかったです。

    ラリーに転身したとしても、キミが走るのを見れるのには時間がかかりそうですね。
    車がどうあれ、キミの走りが見たいですね。

    走るのをやめてしまうのは寂しいです。

  16. Kimiナンバー1 より:

    まずあやまらなくてはいけないことがあります。匿名で書き込んだのは僕です。引越しでばたばたしていたので名前の所に名前が出ていないことに気づかずにそのまま投稿してしまってごめんなさい。本題うーん、キミがマクラーレンに移籍する話は金銭面で折り合いがつかないそうです。キミは2500万ユーロの年棒を提示しているようです(たしかそうだったはずです)一応いままでにキミにオファーを掛けたと言われるチームはルノー、トヨタ、マクラーレン、ブラウンGP?、レッドブル?最後の2チームは情報が本当なのかがいまいちわからないので?マークを付けました。なぜキミがレッドブルに移籍したかというと去年のシンガポールGPのあの八百長事件がからんでいるそうです。ウェーバーのマネジメントをしているのは八百長事件の考案者フラビオ・ブリアトーレ!!!うんでもってブリアトーレはあの事件のペナルティでドライバーのマネジメントも禁止されました。しかしウェーバーが自分でマネジメントをやるということがレッドブルのお偉いさんがたは気にいらないそうです。それでキミがレッドブルに移籍した場合ウェーバーはトロロッソ降格させられるそうです。でもキミはあの陽気なチームは大丈夫なのかな・・・。でも仲良しのフェッテル君が居てるから大丈夫か!フェッテル君にキミを獲得しなければ移籍するとか言ってもらってキミのレッドブル移籍を手助けしてもらいたいなぁ~。と思う今日この頃

  17. AA より:

    ゆかりんさん、こんにちは~!

    いろんな噂が出回って、いよいよSilly Season 2010もクライマックスに近づいてきたなぁと、ある意味感慨深いです。こういうメディアを使った腹の探り合いは、ヨーロッパならでは。日本にいる皆さんには少し難しいかもしれませんが、いろいろ自分の希望と想像をめぐらせて楽しまなくちゃ損ですよ!

    とは言っても、F1引退もありうるキミだから、ファンからしたら、なかなか移籍先が決まらないのは、辛いし不安というのもわかります。アロンソ、クビサ、とビッグネームが次々落ち着き先を見つけてますしね。

    さて、レッドブルの噂ですが、MTV3でロバートソン(マネージャー)が否定しています。「レッドブルとは交渉していない」そうです。もともと、彼が「すでにドライバーを探していないと思われているチームとも交渉している」と発言したために、勝手に皆がレッドブルだと言い出したのが発端です。まぁ、ベッテルとチームメイトって言うのも面白いとは思いましたが、Neweyの車は壊れるので、どっちにしてもイヤだったから良かったです。

    マクラーレンへ移籍というのも一時盛り上がって今はあまり話が出てきていないように見えますが、だからこそマクラーレンなんだろうな、と個人的には思っています。レッドブルやトヨタって名前が出てくるのも、スペキュレーションを増長させようという試みで、儀式みたいなもの、交渉を有利に進めるように双方がメディアを使って主導権を取ろうとしている、駆け引きだと思ったほうがいいです。

    それから忘れてはいけないのがマクラーレンはフェラーリと3位争いをしているという事実です。キミが頑張っている今、マクが3位になるためにはキミの取るポイント以上稼がないといけないのですから、どうしても2台でポイントを取る必要があります。キミの移籍発表=ヘイキ解雇を公にしてしまうと、ヘイキのモチベーションが下がってしまう可能性もあります。ヘイキには「まだチャンスがある」と言って尻を叩くって、いかにもイギリス人が考えそうなことです。

    最近のこちらの噂ですと、キミとマクの交渉は、大筋で合意しているけど、2つのマイナーポイントを話し合っているそうです。噂ですからどこまで正しいかはわかりませんが、この2つのポイントがいかにもありそうなことなので、結構本当かもと感じています。1つは年間キミがこなさなければならないPRの数が多すぎるのでキミ側がその数を減らすことを要求しているということで、もうひとつは、キミ側が要求したシーズンオフは自由にラリーに参加でき、シーズン中でもグランプリの間の期間が長ければいつでも参加出来るようにしてほしい、という要求に対し、マクラーレン側がラリー参加は年間3回まで、といしている点。(マクラーレンというチームを考えると、ラリーに参加を許している点で破格だと思いますけどね…)

    25mユーロ要求って言うのはガセネタです。

    どっちにしてもイギリスでは皆普通に「キミはマクラーレンに行く」って何の疑いもなく信じています。こちらではマクラーレンのことはみんなよく知っているので、BBCなんかはもう殆どそのつもりで話をしています。キミがマクラーレンのトップ、エンジニア、メカニック達にに今でもものすごく好かれていることは周知の事実ですし、最近のウィットマーシュやハウグの発言を注意深く聞いていると、これでキミが移籍しなかったらおかしいだろうというような感じです。なので私はあんまり心配していません。F1引退してラリーに行くって言ってもキミもラリーでも勝てるチームじゃなければ行かないとはっきり言ってますし、キミ本人はまだF1でやり残したことがあると思っていると感じています。

  18. Kimiナンバー1 より:

    再コメ失礼。あ、そうなんですか。キミとマクラーレンはお金で揉めているのじゃないんですね。PRの数とラリー、キミらしい・・・。もうマクラーレン移籍は確実ですね。あのマクラーレンが3回までとはいえラリーを許すというのはそれだけキミを獲得したいってことですよね!あとはマクラーレンがラリーを許してくれて、PRの数を減らしてくれたらいいですね!でもマクラーレンに移籍したら、ラリーの車は何になるのでしょうか?フェラーリは親会社がフィアットだからフィアット車使えるけど・・・。というかキミのラリーカーのモデルカーを発売してくれっ!キミのラリーカーすごくかっこよかった!でもいいですねぇ。日本だと海外のスポーツ誌の情報しか入らないのでうらやましいです。AAさんのコメントにはいつも助けられます。噂にすぐ振り回される僕はイギリスなどのヨーロッパの情報はとてもありがたいです。

  19. てぃ~ちゃ より:

    PR嫌いの線で考えるとトヨタはありえないかもしれないですねw
    日本のファンやフジテレビにとってはおいしい展開かもしれませんが

  20. Kimiナンバー1 より:

    うーん、こんな記事が「ライコネン、NASCAR転向さえ否定せず」キミのコメント
    「望むならそこに行くこともできるだろう。でも、僕はNASCARの熱心なファンというわけではない」 自分はマクラーレン復帰すると思っていますが、なんか噂合戦になってきましたね。
    早く、マクラーレン移籍発表を!!!

アーカイブ