キミ・ライコネンの2012年日本GPプレビュー

キミのプレビューを訳すのは、すごく久々な気がします。すみません・・・。日本GPのプレビューが公開されています!キミ曰く「退屈だった」シンガポールGPのこと、鈴鹿で速く走るために必要なもの、そして熱狂日本人ファンへの”対処方法”などを語ってます。


Bored to Buzzing – Japanese GP Preview with Kimi Räikkönen [Q&A]
http://lotusf1team.com/Bored-to-Buzzing-Japanese-GP.html

「ざわめきにはうんざり」


彼の言葉によれば「退屈だった」シンガポールGPの後、キミ・ライコネンはシーズンの残りを見据え、頂点への展望と、なぜ鈴鹿が彼によく合っているのかを語った。

シンガポールは暑くて湿度が高く、簡単ではなかった。週末を通してはどうだった?
日曜は車のフィーリングが良かったので、もうちょっとうまくいくチャンスがあったと思う。土曜の予選で上位に行けなかったことが、チャンスをダメにした。オーバーテイクが難しいので、退屈なレースだった。最初のセーフティーカーは、僕らにとってはあまりよくなかった。だけど2回目は僕らの作戦にはまだよかった。レース中のほとんど、ミハエルの後にいた。僕らの車のほうが速かったから、本当にストレスがたまったよ。誰かの後ろでつかえているのは、あまりいいもんじゃない。タイヤを摩耗させるしグリップも減るからだ。だけど、そういうときはピットストップでジャンプアップするか、誰かがミスするか期待しつつ、自分のベストを尽くすしかない。

チャンピオンシップではまだ3番手にいるけど、もっと上に行ける?
ベストを尽くすよ。今年はチームにとってよい状態だし、チャンピオンシップでもうまくいっている。だから僕らのポジションに満足しているし、改善するチャンスも十分あると思う。もちろん、目標は常に、レースで勝つことだ。そしてチームにできるだけ多くのポイントを持ち帰ることだ。

あなたが1勝もせずにチャンピオンになれるかと尋ねる人もいるけど、可能だと思う?
それを言うのは難しいと思う。次の数戦で、いろんなことが起きる可能性がある。数字だけを見れば、可能だろう。だけど個人的には、チャンピオンを確実にするには、少なくとも1勝はしないといけないと思う。もし僕が1勝もせずに、チャンピンの座をフェルナンドやセバスチャンから奪ったら、ものすごいドラマだね。だから僕ができることは、前に進んで、勝つようがんばることだ。とにかく車に乗っていつも僕がやるべきことは、僕それに尽きる。

鈴鹿については? 2005年の勝利は有名だね。楽しめるサーキット?
非常に高速で、オーバーテイクのチャンスもいくつかあって、よいサーキットだ。僕にとってベストなサーキットとは、長いストレートがあり、シャープなコーナーがあって、レースをするためのスペースが十分あることだ。そして鈴鹿にはそれがある。2005年に僕にとってベストの勝利の1つをそこであげた。グリッドの後方からスタートして、最終ラップで先頭を奪った。

鈴鹿をマスターするのは難しい?
難しいトラックの1つだし、鈴鹿でのレースでは、いつもかなりのアクシデントが起きる。限界を攻めているとき、高速サーキットでのレースではドライバーはいつも腕の見せ所だ。鈴鹿はトラックのスピード、そしてランオフエリアの狭さで、ドライバー達を本当に苦しめる。素晴らしいサーキットで、とても高速で、車とドライバー両方にとってチャレンジングだ。鈴鹿では、優れた空力の車が必要だ。そして高速で、長く弧を描いたコーナーを抜けるには、確かな車でなければならない。鈴鹿はE20に合っていると思う。

チームにとっては厳しいレースもいくつかあった。チャンピオンシップのバトルは厳しいだろうか?
僕らは新しいパーツをいくつかゲットできるはずだし、僕が気に入る車をセットアップできるかどうかは、天気とサーキット次第だ。正しいセットアップを見つける必要があるだけだ。ポディウムに乗れるよう、ベストを尽くしている。だけど、他のチームが新しく開発したパーツで常にプッシュしているので、レースではますます難しくなっている。僕らがトップを争う余地が全くなかったシンガポールからは、明らかに前進しているよ。今後のレースで僕らの車がどうかを予想するのは不可能だ。レースにどうアプローチするかは、金曜のフリー走行を待たなくては。

多数の日本人ファン、そしてプレゼントを持って叫んでいる女の子達にはどう対処する?
それもF1ドライバーとしての一部だし、日本のファンがどれほど熱狂的かを表している。とても多くのファンがいるし、どこにいても見つかるようだ。彼らは走るのが速いけど、僕が車に乗ってるときは追いつくことはできないだろうね。

ーーーーーー
鈴鹿についてポジティブなコメントは、うれしい!
日本GP名物のファンは・・・すごそう・・・。中国のほうがすごいかもだけど・・・。
以前も、キミが「日本では茂みにもファンが隠れていて、突然飛び出てくる」とか言ってたような・・・。

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ: ,

コメント / トラックバック 2 件

  1. とむ より:

    ありがとうございます!
    鈴鹿の事をポジティブに行ってくれると、
    日本人として誇らしくなりますよね!!

    ゆかりんさんは、もちろん観戦されるんですよね?

    とうとう来週!めっちゃ楽しみです!!

  2. yukarin より:

    >とむさん

    鈴鹿、いきますよ!
    もうすぐですね!!
    鈴鹿のような素晴らしいサーキットがあるのは誇りですね!
    ドライバーズサーキットで、いいレースが見られますように♪
    お互い楽しみましょう!

アーカイブ