キミ・ライコネンのラリー・メキシコレビュー「シエスタinメキシコ」

2010年WRC » この記事

キミのラリー・メキシコのレビューがちっとも出ない~、と思ってたら、公式サイトにUPされてた。が、フィンランド語版のみ・・・。ガクッ。 しかし、世の中救う神あり。英訳してくれたファンがいたました。ありがたい~。

というわけで、それを和訳してみました。(thanks to Wolfie!!)

シエスタ in メキシコ

メキシコがどうだったか手短に言うなら、とてもガッカリした、と言えば十分だろうね。最初のほうだけがラリーで、残りはシエスタだったよ。

みんなは、何度も何度も同じことを話すと思うかもしれないけど、もう1度言わせてほしい。シーズンが始まる前から、簡単には行かないことはわかってたよ。僕はミスから学ぶことがあり、実際学んでいるんだ。それは保証できるよ。

グラベルでの最初のラリーは、カイツ(カイの愛称)と僕にとって、そう暑いものじゃなかったよ。僕らは、山で大回転をやってしまった。あのミスの前に、よいタイムをいくつか出せたことは、素晴らしかった。

ブレーキを踏んだとき、トラクションが抜けたんだ。ほこりっぽい道の脇にはいくつかこぶがあって、その後、車がひっくり返ってしまった。崖下に転がり落ちながら6回転したとき、すごく大きな音がしていた。

本当に残念なのは、土曜日にラリーを続けることができなかったことだ。レギュレーションでは、車のセーフティケージに少しでも損傷があった場合、ラリーを続けることができないとされてるんだ。

貴重な2日間を失ってしまった。この車で走るどんなラリーだって、僕にとってためにならないことなんて、1つもないのに。
少なくとも、メキシコでは車は本当によい感触だった。僕のチームメイトは、ポディウムをゲットできたくらいだから。

気にしない。そのエンディングなしでも、初日は十分トリッキーだったよ。序盤で僕は岩をヒットして、さらに燃料ポンプに問題が起きたとき、ライバル達に30分遅れてしまった。最初はどこにも問題はなかったんだ。

だけど、こうなってしまった。これもラリーで起こることの一部だ。謙虚になって、前に進むよ。常に勉強していれば、道の上で何か余分なことを組み立てる必要のないレースがやってくるだろう。

車は今、ワークショップでヨルダンに向けて組み立てられている。僕は、数日間休みがあるよ。その後、1回テストをやって、ヨルダンに向かう。

僕は、ヨルダンでも新人ということになる。他の人たちは、以前ヨルダンでラリーをやったことがあるから。僕とカイツにとっては、全部が新しいことばかりだ。

だけど、学習意欲は、初めてラリーをする前の、10歳の頃と全く同じだよ。

メキシコでは、ノートがとてもうまくいったんだ。順調だよ。

シエスタって(笑)。やっぱ、キミって面白いな-。

ペースノート走行が課題と、キミ自身も周りからも言われていただけに、ノート作り&ノート走行がメキシコではとてもうまくいったようで、よかったです。ノートには順調になれているようですね。他の人たちにくらべて、あらゆるステージが始めてのキミにとって、状況は簡単ではないですね・・・。やはり、サーキットを周回するF1とラリーでは、経験の差が大きいようで。それはキミがシーズン前から、何度も言ってたことだし、ここでも「もう1度言わせて」と言ってるように、初年度のラリーって、簡単じゃないって改めて思いました。
ヨルダンではミスを最小限に抑えてうまくいってほしいです!!

しかし、ますます2011年にF1に戻ってこなさそうな・・・簡単じゃないってわかってて始めたのだから、慣れるまでやるってこと!?

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ:

コメント / トラックバック 7 件

  1. ana より:

    慣れるまでがんばってほしいです。
    ESPNのマイさんなんてヨルダントップ3予想の
    3位にキミの名前書いちゃったんだから・・・。
    ファンなんでってマイさんかわいすぎます。
    あぁ早くキミがバーンッて大ジャンプするところが見たいものです。

    スカパーのF1、画面下に出る順位とか見にくくないですか?字が細い!気がする。
    確認する前に消えちゃうし。
    これはHD契約に変えないとだめなのかなぁ・・。

  2. yukarin より:

    > anaさん
    山岸さん、昨年のラリー・フィンランドの予想でも3位にライコネンって書いてました(笑)。昨年のキミはS2000でのスポット参戦だったし、ありえないのに、「ファンなんです」って。

    私はスカパーe2でHD映像を見ているので、見えにくいってのがわかりませんでした。でもTwitterでは、アナログで見てる人たちはみんな文字が見えないって言ってました・・・。

  3. iori より:

    ライコネン楽しそうですね~w
    でも六回転って…。
    怪我しないでね;;
    ラリーで思う存分やっていつかF1に
    帰ってきてくれたらなー
    なんて気長に見守ろうと思います。

  4. ana より:

    アナログはダメなんですね。
    情報ありがとうございます。

    みんな見えないんだ
    年のせいぢゃなかったんだ(笑)

  5. iceman_ より:

    キミにはWRCで活躍してほしい。

    できないはずがない。

    でも・・・・・

    キミ・ライコネンさん!

    レッドブルのマシンは戦闘力高そうですよ!!

    来年いかがですか?

    ぜひ、ベッテルとの最速対決してほしいんです。

    ウェーバーには悪いが。

    なにも赤い車の活躍が見たくてF1見てるのではないのです。

    誰が一番速いのか?

    私は、キミ・ライコネンと思っています。

    昨年、あのくそ車で、平凡な予選位置からの優勝、スパの走りは、目に、そしてレコーダーに焼きついて私の宝となっています。

  6. てぃーちゃ より:

    F1の開幕戦おもしろくなかったので
    (フェラーリが勝つとかオーバーテイク皆無とか)
    WRC盛り上がるといいなーとちょっぴり思います。

  7. yukarin より:

    > ioriさん
    キミはラリーでとっても楽しそうにしてますね。
    キミのお父さんも、ラリーに行ってからのキミは笑顔が全然違う、と言ってるとか。
    ラリーで気分転換できたら、F1にも戻ってきてほしいんですけどね・・・。

    > anaさん
    ハイビジョン対応に変えろ、という陰謀かもしれません(^^;

    > iceman_さん
    F1でもラリーでも、キミがリタイヤしてガッカリしている様子は、見たくはないですね。
    できれば、成功して、思う存分喜んでほしいです。キミにもファンにとっても幸せなことだし。
    でも、F1にもう戻ってこないのは残念です。キミほど才能あるドライバーは希有なのに。
    昨年の戦闘力のない車ではなく、強い車で、キミがフェッテル君とどういう勝負を見せてくれるのか、見てみたいですね。
    昨年のスパ、はじめてヨーロッパのGPを観戦した私にとって、一生忘れられない思い出です。

    >てぃーちゃさん
    開幕戦、予選までは面白くなりそうな雰囲気だったのに、決勝はガッカリでしたね。
    給油のタイミングがほとんど同じで列車状態だし、フェッテル君のトラブル、残念です。
    本当に強いのは誰なのか、そういうレースが見たかったな-。
    WRCもこれからどんどん面白くなってほしいですね!! ローブ圧勝じゃつまらないので。
    ヒルボネンにも、そしてもちろんキミにもがんばってもらわねば!

アーカイブ