キミ・ライコネンのドイツGPプレビュー「ニュルブルクリンクでのレースが大好き」

2009年F1グランプリ » この記事

3週間の休みは長かった~。やっとドイツGPが今週末にやってきました!
フェラーリ公式ブログに、キミによるドイツGPプレビューが掲載されているので、ご紹介します。

プレビューの内容から察するに、今回も厳しいレースになりそうですが、がんばって表彰台を目指してほしい!
ちなみに、ドイツと言えばキミにとっては鬼門ですが・・・(´ω`)
でも、キミは「これまでの成績とは逆に、ドイツでのレースが大好き」だそうです。

"Proving statistics wrong at the Nürburgring"

これまでの成績とは逆に、僕はドイツでのレース、特にニュルブルクリンクが大好きだよ。これまで4回ポールを取ったことがあるけど、勝ったことはない。多分、ニュルやホッケンハイムでは、僕には運が足りないのかもしれない。例えば前回のレースを思い出すと、僕はポールを取ったんだ。だけど、スタート直後に土砂降りになって、レースは中断された。レースが再スタートしたとき、僕は3番手で完璧なストラテジーがあった。だけど、その後油圧系のトラブルでリタイヤしなければならなかった。

現実的に言って、今年の僕らの目標として優勝を挙げることはできないよ。パフォーマンスの面で、僕らはトップの車に対して、まだ追いつかなきゃいけない部分がある。だからこそ、チームはこのレースに新しいパーツを持ち込むために、ここ数週間ハードワーキングを続けていたんだ。このトラックは、シルバーストーンよりはF60の特性に合っているはずだけど、金曜のフリー走行を見れば、よりはっきりしたことがわかるだろう。コンペティティブであるためには、トラクションがよく、ブレーキキング時に安定している車が必要なんだ。ファンに対して予測や約束事をするのはいつも難しいけど、今の僕らにとっては、表彰台ですら素晴らしい結果だよ。今年は、これまでたった1回しか獲得していないのだから。 

僕らにとっては非常に厳しい今シーズン、最終戦まではあと9レースあるよ。僕らの目標は、トップが僕らよりはるかにポイントをリードしていることは考えず、毎レース全力を尽くすことだ。僕はチームがトップと僕らの間の差を近づけるためにしている努力と能力を、本当に信頼している。

いつもより長い休みの間、僕はフィンランドに帰って、家族や親しい友達とテニスをして夏休みを楽しんだよ。僕がフィアット・グランデ・プント・アバルトで千湖ラリー(ラリー・フィンランド)に出場するのを許可してくれたフェラーリに感謝しているよ。これが僕のチャンピオンシップ・ラリーのデビューになるんだ。シーズン中テストがないから、余暇がたっぷりあるんだ。それに、レースに参戦して忙しさをキープするのもよいことだよ。先日、テストをやったんだ。だけど、僕のアプローチは同じままだよ。F1とは関係ないから、純粋に楽しみなんだ。

——-
ドイツとキミの相性の悪さは、自他共に求めるところ。
これまでの、キミのドイツでの結果を振り返ってみましょう。

サーキット 予選 決勝
2001年 ニュルブルクリンク 9位 10位
ホッケンハイム 8位 リタイヤ(ドライブシャフト)
2002年 ニュルブルクリンク 6位 3位
ホッケンハイム 5位 リタイヤ(コースオフ)
2003年 ニュルブルクリンク 1位 リタイヤ(エンジントラブル)
ホッケンハイム 5位 リタイヤ(アクシデント)
2004年 ニュルブルクリンク 4位 リタイヤ(エンジントラブル)
ホッケンハイム 4位 リタイヤ(アクシデント)
2005年 ニュルブルクリンク 2位 11位完走扱い
ホッケンハイム 1位 リタイヤ(油圧系)
2006年 ニュルブルクリンク 5位 4位
ホッケンハイム 1位 3位
2007年 ニュルブルクリンク 1位 リタイヤ(油圧系)

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ: , ,

コメント / トラックバック 5 件

  1. chisan より:

    こんばんわ やっとドイツGPですね!! これまでのレースではポールポジションをとっても勝ててなかったんですね。2005年の動画とか見ると、ほんとにショックです。 でもキミはドイツでのレースが好きとのことなので、運が足りないなんて言ってるけど頑張ってほしいな! お休みもフィンランドでリフレッシュできたみたいだしね!! テニス好きですね!

  2. ゆかり より:

    こんばんはー。
    久々のグランプリ、本当に嬉しいですね。
    でもどうしてでしょう、こんなにもテンションが上がらないのは・・・
    やはりドイツだからですよね。
    でもせめてもの救いはキミが「ドイツでのレースが好きだ」と言ってることでしょうかね。あんなにいろんな事があったのに(涙)決してトラックとの相性は悪くないと思うのですが、ドイツの神様との相性が・・・ですね。いやしかし、厳しいシーズンを送っている今年だからこそ、何か幸運があるのではとキミファンバカな私は思ってしまいます。
    ゆかりんさんのお言葉どおり、今年は大丈夫と信じましょう!!
    twitterされてるんですかー?F1ドライバーも参加してると聞いてはいたので興味深々なんですが、英語できないとダメなのかなー?と思ったり。また詳しく教えてくださーい。

  3. yukarin より:

    >chisanさん
    こんばんはー。コメントありがとうございます!
    ドイツでは4回もポール取ってたんですね。ニュルとホッケンを合わせての数ですが。しかし表彰台が2回だけとは…これは何ゆえ???
    まあ、でもこれまでドイツでは不運だらけだったので、そろそろ不運も尽きてるはず。今年からはラッキーに転じると信じたいです(^^;
    休みの間リフレッシュできたようなので、ドイツでは思いっきりがんばってほしいですね!

    >ゆかりさん
    こんばんはー。コメントありがとうございます。
    3週間も空くと、やっぱり長いですよねー。ピケ子ちゃまもtwitterでテストがないから時間があるみたいなこと言ってたように思います。twitterは日本語でできますよ。画面も日本語だし。ピケ子はポルトガル語と、ファン用に英語で書き込みしてます。ついにピケ子は動画配信まで始めて、どっぷりtwitter漬けな感じ。
    わたしはhttp://twitter.com/yukarin1017なので、お気軽にフォローしてください。

  4. aki より:

    はじめまして、最近こちらのサイトを知り夢中で拝見させていただきました!
    キミの動画が満載でとても嬉しかったです。それに和訳が・・・!
    英語がまるでダメな私にとって、公式HPやyou Tubeの和訳がとてもありがたくて。
    これからも末永く、拝見させていただきます!

    ようやくドイツGPですね。確かにキミファンとしてはドイツはいつもドキドキ。
    05年の時は正直、もう安心していただけに立ち直るのに時間がかかりました。
    個人的には鈴鹿でその時の鬱憤を晴らせましたが(笑)。

    後半戦は何回か表彰台に立ってほしいです、もちろん鈴鹿でも。
    サイト更新楽しみにしていますね。

  5. yukarin より:

    >akiさん
    こんにちは。コメントいただいていたのに、レスが遅くなってしまってすみません!!
    私のブログを楽しんでいただけてうれしいです。
    ドイツGPは残念な結果になってしまいましたが…でも今年、表彰台の真ん中にキミが必ず立ってくれると信じて、応援し続けましょう!
    鈴鹿でも速いライコネンがみたいですね~!!

アーカイブ