キミ・ライコネンのラリー・ブルガリアプレビュー

2010年WRC » この記事

キミのラリー・ブルガリアプレビューです。今年のWRCラウンドで初めてのターマックラリー。先日のイタリアでのターマックラリーではとてもよかったし、その後のテストでも好調だったとのこと。期待が持てる? 来年のことについても、ほんの少し触れてます。

いつものように、Nicoleが英訳してくれたフィン語バージョンから。Thanks Nicole!!

ターマックへの気持ちを込めて!

6月の休みが終わった。ちょっと休んで、いくらか仕事もしたよ。

よい休みだった。今は、また新しいシーズンが始まるような感じだ。

今回、僕らはターマックに向かう。僕がこれまでずっとトラック上で戦ってきたことは、何の助けにもならない。ターマックでラリーをすることは、トラックでドライビングするのとはまったく違うんだ。

まあなんとか、僕には少しなじみがあるというだけのことだ。常に変化するけれど、よりグリップは増す。僕はずっとターマックを待っていた。そして今回それがやってきたんだ。

だけど、トップ勢はグラベルだろうがターマックだろうが速いってのは事実だよ。

ポルトガルの後、僕はイタリアでラリーをやって、フランスで2日間テストをした。

イタリアの小さなラリーでは、目的をうまく実行できた。僕には初めてのWRCカーでのターマックラリーで、結果に満足しているよ。すぐにスピードを見いだすことができ、車と適切なレース状況への感触をつかめた。ターマックでノートを作って練習できたのは、重要なことだよ。

その後やったテストもよかった。全てがうまくいった。僕はすごく自信がついたし、車にも慣れることができた。フィーリングはこれまででベストだったよ。

ターマックではグリップはよりイーブンだけど、ラリーカーでコーナーをカットしたときは、グリップが常に変わる。これはどの路面でも同じなんだけど。

トルコは全員にとって新しい場所で、僕らもうまくいった。これまででベストのラリーだ。ブルガリアもトルコと同様に、皆にとって新しい場所だ。多分、それが僕らの助けになるだろうけど、目標は同じままにしておこう。

第1に、僕らは完走しなきゃいけない。そして車が自分のものだという感触を、よりつかまなきゃいけない。

結果がどうかは、その後のことだよ。

まさに最初のステージから、よいリズムを見つけることが重要になるだろう。トップのヤツらはすでに頭の中に経験があるから、即座に速く走れるだろう。その習性は、ラリーで十分距離を重ねないと得られないものなんだよ。

僕は、すごく楽しんでると言うことができるよ。常に学習しているという感覚があるんだ。ブルガリアの後は、ユバスキュラに向けてのテストが始まる。テストの後は、僕らのホームレースを走るんだ。これが今シーズンのハイライトだよ。

1年の今頃は、ドライバーはどこでも噂の渦中に巻き込まれるんだ。このサーカスはF1でもWRCでも同じだね。僕はそういったことにはまったく気に病まない。その時期が来たら、決定をする。僕は来年もどこかでドライビングしてると思うけどね・・・。

僕は来年もどこかでドライビングしてると思うけどね・・・。

ほほう・・・キミは今年で引退ってことはないようですね!
さぁ、どこで運転しているのでしょうか。この口ぶりだと、もう決めてるんでしょうね。ラリー・ジャーナリストのニール・コールがTwitterで述べたところによると、「来年、ラリーとF1の両方からオファーが来ている。今現在は、ラリーのほうが快適だね」とキミは言ったそうです。

ああ、ラリーフラグが立ったかな?

ブルガリアの次は、ユバスキュラ。ラリー・フィンランドです!!
いやぁ、昨年のラリー・フィンランドはキミがまさかの出場とあって「来年もキミがラリー・フィンランドに参加するなら、フィンランドに見に行ってみたいわ~」なんて思ってたけど、まさかホントに行くことになるとは(;^ω^)

昨年の今頃は、念願のスパに行くことが決まってワクワクドキドキでした。
昨年のベルギーGPでお世話になった方が今年もスパに行かれるということを聞いて、ああ、あれからもう1年も経つのか、としみじみ思いました。あの頃、まさか2010年は必死こいてラリーを追いかけることになるなんて、夢にも思わなかったです。

ついでに、昨年のベルギーGPの記事を読んでみます?(^^;

ベルギーからUPしてた生記録
キミのサインGET!(ベルギーGP木曜日) | @Kimi
キミママに遭遇!(ベルギーGP土曜) | @Kimi
言葉にならない・・・(ベルギーGP決勝) | @Kimi

後で振り返った観戦記
2009年ベルギーGP観戦記(1)~木曜日・ピットウォーク&キミサインGET | @Kimi
2009年ベルギーGP観戦記(2)~金曜日・スパ・ウェザーの洗礼 | @Kimi
2009年ベルギーGP観戦記(3)~土曜日・キミのママと出会った! | @Kimi
「つづく・・・」としたまま、日曜日の分を書けないで今に至る(;^ω^)

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ:

コメントは受け付けていません。

アーカイブ