キミ・ライコネンのベルギーGPレビュー「最高の勝利」

2009年F1グランプリ » この記事

スパでの劇的な勝利! もう、あの興奮が忘れられません。ホントによかったー。去年のスペインから25戦も勝利から遠のいていたキミがついにやってくれました!

フェラーリ公式サイトのブログに、キミによるベルギーGPレビューが掲載されているので、ご紹介します。

Victory for Kimi in the right place at the right moment
(最高の場所、絶好のタイミングでの勝利)

僕は勝つことが本当に好きだし、スパ・サーキットが大好きだ。このトラックでまた勝てるようになったことは、素晴らしかった。非常に厳しいシーズンの後、僕の目標はこの車で少なくとも1回は勝つことだった。そして僕らはそれをやったんだ。今年、最も素晴らしい瞬間だったよ!

F60は燃料が空の状態では運転しづらいんだ。だからQ1が終った後、Q3に進むのは難しいかもしれないと思った。だけど、Q2ではなんとかよいラップを出して、次のラウンドに進むことができた。Q3でもうまく走れたけど、各車がかなりの接戦だったから、グリッドで6番手になるのがやっとだった。土曜日の午後にとてもよい感触を持っていたから、勝利のために戦うことができるとわかっていた。いつも、スタートやセーフティカーが入ったとき、KERSは僕らの大きな武器になる。そのことで勝利の価値は変わらないけど、僕らはKERSを使ったこの車で初めて勝てて喜んでいるよ。

僕は、スタートがカギになることがわかっていた。バリチェロがスタートでかなり遅くて、僕の邪魔になったけど、ラ・ソースを3番手で抜けることができて、オー・ルージュでクビサのすぐ後ろについた。その後、彼をオーバーテイクして、メインストレートの後の最初の右コーナーでワイドに行きすぎてしまったけど、2位をキープできた。それから、セーフティーカーが僕らにとって有利になった。再スタート時にフィジケラを抜くには、KERSを利用すると同時に、タイヤとブレーキを適切な温度に保っておくことが重要だとわかっていた。オーバーテイクする時に、ぶつかりそうなほど接近しそうになった瞬間があった。だけど、僕はトラック上で自分のラインを守ることができた。いったん彼をパスしてトップに立てれば、重要な部分は完了したとわかっていた。彼はとても速かったけど、僕らはほぼ同じ燃料だったし、彼には僕にアタックするチャンスはなかった。もし僕が違うタイヤを履いていたら、もっと簡単だったかもしれない。だけど、僕は1位でコントロールラインを超えることができた。ポディウムでまたフィンランド国歌を聴くことができて、素晴らしかったよ。去年も何度も優勝に近づいたけど、いろんな理由で勝てなかったことがあったからね。

残りのグランプリでは、可能な限りポイントを取ることに全力を尽くすよ。僕らは2010年のプロジェクトのためにF60の開発を“凍結”しているのに対して、他のチームはさらなる改良を持ち込むから、簡単ではないだろう。現在あるもので最善を尽くして、ポディウムを獲得できるようがんばるよ。やっと祝う理由ができたファンのためにも、本当にうれしく思っているよ。この上ない状態でモンツァに行くことができる。繰り返しになることはわかってるけど、もう1度言っておきたい。簡単ではないけど、またポディウムに乗れるよう全力を尽くすよ。

———-
あのダメ車で、しかもスパで、誰がキミが勝つと思ったでしょうか。すみません、私も勝てるとは思ってませんでした。「勝ってほしい」とは思っていたし、キミママに会ったときも「I hope Kimi will win the race」と言ったものの、現実になるとは!!
キミは本当にすごいドライバーですね。モチベーションがないとか、クビだとか散々に批判されまくっても、やるときはやってくれる。真のスパ・マイスター、本物のレーシングドライバーです!

ちなみに、写真は私がスパで撮ったものです~。他の写真は、また後ほど(^^)

Victory for Kimi in the right place at the right moment

I really like to win and I love the Spa circuit. It was great coming back to win here at this track. After such a difficult season my goal was to gain at least one success with this car and we did it. This is definitely the most beautiful moment of the year!

The F60 wasn’t easy to drive with an empty tank, so after Q1 I though it might be difficult to get into Q3. But in Q2 I managed to drive a good lap qualifying myself for the next round. I drove well in Q3, but as the cars were all pretty close I couldn’t do better than position six on the grid. Saturday afternoon I had a really good feeling: I knew that I could fight for the win. Naturally the KERS helped us a lot at the start and when the safety car came in. That doesn’t change the victory’s value, but we enjoyed the first success with this car using the KERS.

I knew that the start would be crucial. Barrichello had a very slow start, which didn’t help me, but I managed to come out of the Source in third position and I was right behind Kubica at the Eau Rouge. Then I overtook him, but I took the first right-hand corner after the main straight too wide, holding second position. Then the safety car helped us. At the restart we knew that it would be crucial to keep the tyres and the brakes at the right temperature to attack Fisichella while exploiting the KERS. There was a moment when we were really close to colliding during the overtaking manoeuvre, but I could hold my line on the track. Once I had passed him and I was in the lead I knew that the main part had been done. We had more or less the same fuel loads and although he was very fast there weren’t any possibilities for him to attack me. Maybe it would have been easier if we’d had different types of tyres, but we crossed the line first. It was great listening to the Finnish national anthem on the podium again! I came very close to a win many times last year, but for some reason or another I couldn’t make it.

I’ll give my best to gain as many points as possible in the remaining GPs. It won’t be easy, because the other teams will show up with further developments, while we “froze” the F60, concentrating on the project for 2010. We have to try to give our best with what we have, trying to fight for a place on the podium. We’re very happy for our fans, who finally had a reason to celebrate. There’s no better way to arrive in Monza. I know that I’m repeating myself, but I want to say it again: it won’t be easy, but we’ll give our best to be on the podium again.

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ: ,

コメント / トラックバック 14 件

  1. Oryzias より:

    本当によかったですよね!
    いつもクールに振る舞うキミの感情がにじみ出た姿に興奮しっぱなしでした
    やっぱりうれしそうでいいなぁ、モンツァも勝って欲しい・・・
    ツンデレキミがまた見たいですw

  2. kyoro より:

    おかえりなさ〜い♪
    無事帰国できたようでなによりです☆お疲れさまでした〜^^/
    日本でTVで見ていても、これだけ興奮してしまったので、現地観戦していたririさんたちはさぞ盛り上がった事でしょう〜。うらやましいです〜。
    でもririさんから、現場の雰囲気をお裾分けさせてもらえたお陰で、嬉しさも2倍だった気がします☆
    ありがとうございました〜!!!

    このKimiのコメントも、珍しく、感情の高ぶりをカンジますね。。。
    今季最高のレースでした。

    ではでは、体調気をつけて、ゆっくり休んで下さいね。

  3. nas9 より:

    おかえりなさい。
    現地観戦、お疲れ様でした。
    現地からも色々な情報を届けてくれて、本当にありがとうです☆
    毎日、ブログが更新されるのが楽しみでした。

    本当に、キミにしてはちょっと珍しいテンションのコメントですね。
    キミのモチベーションの高さが伝わってきますね!!

    この写真、ゆかりんが撮ったんですね!すご~~い☆
    他の写真も楽しみにしてます。

  4. mikey より:

    チェッカー受けた時のガッツポーズやプレカンでの表情で
    本当にこの勝利に喜びを感じていることがすごく伝わりましたよ。

    平静を保っていたかもしてませんが、喜びを隠しきれず
    本当に嬉しそうでこっちまで幸せな気持ちになりました。

    Kimi最近すごくいい表情してましたけど、日曜日に見せた表情が
    今までで一番好きです。

  5. トミィ より:

    おかえりなさい!!
    やっぱりスパマイスターは違いますね。

    いつもあんなにクールなキミがあんな笑顔を見せるなんて、、、
    こんなハイテンションなキミは初めて見ました。

    あんなクルマのポテンシャルを最大限に引き出して勝利をもぎとったキミはホントにカッコよかったです。

    今回のことでかなりお疲れだと思うので、ゆっくり休んでまたがんばって下さい。

  6. chisan より:

    お疲れ様でした!
    ほんと、優勝できてよかったし、すごいですよね!!
    真ん中表彰台のキミがやっぱり最高ですね!! 同じシャンパンでも違うって言ってるし、表情も最高でした。
    現地ではキミママに遭遇したり、よかったですね。 
    これからも楽しみにしてます。

  7. ルウ より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    現地観戦、お疲れ様でした!!
    週末はTwitterとブログをずーっと追わせて頂いて、現地の空気を勝手にお裾分けしてもらってました。
    ゆかりんさんのおかげで、キミの優勝もうれしさ3倍くらいです!!
    ありがとうございました。
    最高なレースを現地で観戦できて、本当にうらやましいです。

  8. aki より:

    私も初めてコメントさせていただきます。
    いつも楽しく拝見させてもらっています。
    スパは本当によかったですね~。
    ゆかりんさんの現地情報、とっても楽しめました。
    ありがとうございます!

    5年前くらいからキミを応援していますが、表彰台がこんなにも遠いと感じたのは初めてでした。だからこそ、喜びもひとしおですよね~。
    まだまだ余韻に浸って楽しめそうです。

    ゆかりんさんの写真も楽しみにしてます!

  9. asachan より:

    おかえりなさい、ririさん。スパまでの長い道のりは勝つ為の道のり??だったのでしょう!!ホント 目の前でキミの優勝が見られるなんて~羨ましい限りです。

  10. ターミン より:

    おかえりなさーい!
    最高のキミに立ち会えたなんて強運ですねー! 幸運の女神!?
    いつかきっと!信じていた(信じようとしていた)けど、やってくれましたね(^^)v アグレッシヴでクレバーー!これこそキミ!

    F1速報
    表紙はフィジケラとのかたい握手! フロントページは天を仰いで目を閉じた感無量のキミ!レアな写真に即買い!

  11. より:

    おかえりなさい。
    ゆかりさんは強運ですね、キミママやキミの優勝の瞬間に立ち会えるなんて。
    キミに対する深い愛情がそうさせたのかな。
    本当にひさしぶりにキミの笑顔を見れてうれしかった。
    どなたかもコメントされていたように、優勝してマシンを降りた時にダメ車F60に
    キスをしていたのが私も印象的でした。F60での苦労がやっと報われた瞬間だったから
    なおいっそううれしかったんでしょうね。
    この上昇気流に乗ってフェラーリのホームグランドでも頑張ってほしいですね。

  12. iceman より:

    まさにKING OF SPA って感じでしょうか。

    私は予選6番手で前の5台を見たとき、勝てるかもって思ってました。

    シーズン始まりの低迷を見ても勝つとしたらキミだけ異常に速いスパだな!と。

    でもファステストじゃなかったし、フィジコも速かったので簡単ではなかったですね。

    しかし、今のF1ドライバーをみても彼ほどの切れ味持ったドライバーはいないですね。

    残り5戦、厳しいレースですし、周りの雑音もいっそう大きくなりますが、フェラーリにいようが、どこかのチームに行こうが、WRCにいようが、ずーっとキミ・ライコネンを追い続けます。

  13. yukarin より:

    皆さま、コメントありがとうございます!!!

    まとめレスになってしまって、すみません。
    「今年最低でも1勝したい」と言い続けていたキミの願いがかなって、本当によかったです!
    しかも、キミが大好きなサーキット、スパで。
    キミがスパで走るところを見てみたいと思ってスパ行きを決めたのですが、まさか勝ってくれるとは、ビックリでした。

    2008年のマレーシアGPでもキミの勝利を見ることができたのですが、あのときは車が速かったし、わりと楽に勝った感じでした。

    だけど、今年はダメダメな車で。さらにモチベーションがないとか、アロンソが移籍してクビだとか、散々に批判されてる苦しい中で、キミが勝ち取ってきてくれた貴重な勝利。まさにミラクルでした!!

  14. yokunaiwai より:

    やはり天才は違いますな。2WDで普通のクルマで200KMでのアンダーは怖いぞー。F-1の場合踏ンで行ったほうがダウンフォースが増すんだが私もフロントのエアダム下げてもらおう。で、何年後かわからんが4WDのお手本を見せてもらえると嬉しいですがね!舗装のラリーでのお手本は今の所(誰が何て言おうと)ジル・パニッツィです。4本足(4輪車)の一本の足ずつ路面にタッチして(しかも曲がりつつ))走っていくのには何と言って良いのかわからん。

アーカイブ