来るべき時が来た

覚悟はしてたつもりだったけど、いざ正式に発表されるとツライですね…(T T)
アロンソのフェラーリ移籍と、キミの契約が解除されたことが公式に発表されました。

↓フェラーリのリリース

http://www.ferrari.com/English/News/Pages/090930_F1_News_1.aspx

Maranello, 30th September 2009 – Scuderia Ferrari Marlboro announces that it has reached an agreement with the driver Fernando Alonso. The agreement covers three racing seasons, starting in 2010.
The Scuderia’s driver line-up next season will therefore be made up of Felipe Massa and Fernando Alonso, with Giancarlo Fisichella in the role of reserve driver.
Kimi Raikkonen will leave the team at the end of this current season, after what has been a rewarding and fruitful partnership, which saw him win the Drivers’ title in 2007. He also played a key role in Ferrari’s taking of the Constructor’s title that same year and in 2008.
“We are very proud to welcome to our team another winning driver, who has demonstrated his amazing talent by winning two World Championships in his career to date,” said Stefano Domenicali. “Of course, we wish to thank Kimi for everything he has done during his time with Ferrari: in his first year with us, he managed to win the Drivers’ title, thus making his contribution to Ferrari’s history and he played a vital role in our taking of the Constructors’ title in 2007 and 2008. Even during a difficult season like this one, he has demonstrated his great talent, with several good results, including a great win in Spa and we are sure that we can share more good times together in the final three races of this season.”
“With common consent, we have agreed to terminate the contract binding me to Ferrari to the end of 2010, one year ahead of schedule,” said Kimi Raikkonen. “I am very sad to be leaving a team with which I have spent three fantastic years, during which time I won plenty of races. Together, we have won 50% of the world titles in that period and I managed to take the Drivers’ title in 2007, thus achieving the target I had set myself at the start of my career. I have always felt at home with everyone here and I will have many happy memories of my time with the team.”

アクセス集中で、なかなかつながらない


やっとつながったと思ったら、こんな画像が表示される。悲しくて泣けてきた。

すみません、リリースを訳す気力がありません。ニュースサイトですでに日本語のニュースが上がってるので、こちらなどをどうぞ。キミのコメント部分も翻訳されてます。
アロンソ、ライコネンに代わり2010年フェラーリ: チーム発表 : F1通信
フェラーリ、フェルナンド・アロンソとの契約を正式発表 【 F1-Gate.com 】
キミ・ライコネン 「フェラーリを離れるのはとても悲しい」 【 F1-Gate.com 】

I am very sad to be leaving a team with which I have spent three fantastic years…
キミのこんな言葉を聞くことになるとは。

今のフェラーリからは去ったほうが、キミにとってはもはや幸せなのかもしれないけど、それでもキミがフェラーリでF1のキャリアを終えたい、フェラーリが最後のチームだとずっと言い続けてきたので、不本意な形で契約を解除されたことがとても悲しいです。

ダイヤーさんの日本GPプレビュー動画を見ると、また泣けてきます。

動画の後半で、キミが最近素晴らしいパフォーマンスを見せていることをほめてくれてます。
ダイヤーさんは、キミのことが好きなんだなぁ。
だけど、ドメニカリ ダメニカリがね・・・。

今年のスパでは、ダメニカリじゃなくてダイヤーさんとポディウムに上がってほしかった。
もう、その日は来ないのですね。

2007年のブラジルGPでキミが優勝したときのチーム無線での、ダイヤーさんのセリフが好きで、何度も聞いてました。セリフを暗記しちゃうほど。
OK it’s all over, it’s all over. Hamilton seven, Hamilton seven.
By my calculations we win the champioship by one point.

(T T)

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ:

コメント / トラックバック 28 件

  1. きりさめ より:

    いつか来るものだとわかってはいましたが、寂しいばかりですね・・・。
    新パーツもないまま後半走らされてて、頼みの来年がないというのはなんとも物悲しい。

    残り少ない赤い車に乗ったキミを目に焼き付けて来たいと思います。
    最悪なタイミングですけどねw

  2. トミィ より:

    紅き狼、跳ね馬を去る。その勇姿、数多の者に感動を与えし。

    紅き狼、銀の矢に帰らん。その姿、若き日の栄光に戻らん。

    いつか、いつか来る。そうは思っていました。ですが、現実にはならないだろう、と言う期待が心のどこかにありました。

    2001年、鳴り物入りでF1にその姿を現したそのドライバー、キミ・ライコネン。
    フォーミュラ経験が無いそのドライバーは多くの者から批判されました。
    しかし、周囲の批判をものともせず、9ポイントを獲得しました。

    2002年からのマクラーレン時代、ここが古巣になることを知ってか知らずか5年間も在籍しました。開発の遅れたマシンで苦労はしましたが、かなりの好成績を修めました。

    2007、これが最後と言われていた伝説の跳ね馬スクーデリア・フェラーリ。F1史上最高の番狂わせを起こしてくれたのも彼です。しかし、それからは不運に不運が重なり成績が
    低迷していました。

    そして、2009年撤退から王者へ手を掛けたブラウンGP、中堅から望みを繋いだレッド ブル、レギュレーション問題、相次ぐ撤退、マッサの事故、クラッシュゲート。。。

    全ての出来事が起こった荒れたシーズンでした。

    その中の一番の波乱、フェルナンド・アロンソ跳ね馬へ。

    キミはシーズン中に将来を何回も問われ続けてきました。

    「僕には契約がある。」

    「キミは110%フェラーリに残る。」

    この言葉、実現されませんでした。

    一番悲しいのはキミ本人です。

    しかし、これを悲しいと捉えるか、良かったと捉えるかはキミの自由です。

    こんなダメ車、ダメニカリ。。。これで良かったのかも知れません。

    色んな思い出がフェラーリにはありました。しかしそれも今年限りです。

    ここでアロンソを責めてもどうにもなりません。

    フェラーリに何か言っても現実は変わりません。

    ありがとう、は引退までとっておきます。

    頑張れキミ、今はそれしか言えません。

    でもこれだけは言えます。

    自分はF1ドライバー、キミ・ライコネンのファンである。と。

    これで人生が終わる訳じゃありません。

    かと言って未来が保障されている訳でもありません。

    頑張れ、キミ・ライコネン。

  3. ぺたすけ より:

    ゆかりんさん、こんにちは。
    やはりその時が来てしまったんですね。。。しかも、何も日本GP前に発表しなくても、、、せっかく鈴鹿にやってきたKIMI様をフェラーリキャップ・フェラーリウエアで応援しようと思っているファンの気持ちは複雑になってしまいますよね。もちろん全力でKIMIを応援しようと思ってるけど、KIMIの頑張りのおかげでコンストラクターズ3位を死守してると思うと、フェラーリを応援する気持ちが萎えてしまいます。いっそのこと、来期移籍するかもしれないマクラーレンにコンストラクターズ3位獲ってほしいかも。。。なんて、そんなことまで考えてしまいます。(悲)
    さらに、できればフェラーリ離脱だけの発表だけじゃなくて、同時に移籍先の発表もしてほしかったし。もちろんこのままF1を去るというわけじゃないと思うので、次の移籍先で更なる活躍をしてほしいと願います。

  4. ミィ より:

    ゆかりんさん、おはようございます。

    遂に正式に発表されちゃいましたね・・・今までどんなに噂されようとフェラーリがキミとの契約を解除するなんて信じていませんでしたが、本当悲しいです。
    ちゃんと結果を残してるのに、ダメ車でも一生懸命頑張ってるのに、スポンサーの力恐るべしですね・・・そこが余計むなしい・・・
    キミのコメントには涙涙でした。
    そして今ゆかりんさんのこのブログを読んでまた涙・・・。
    今日は仕事になりませんーーーー。

    でもどこのチームに行ってもキミを応援し続けます!!

  5. 雪村 さら より:

    予感はしていましたけど・・・本当にショック。
    マッサが離脱してからは本当に1人で頑張っていた事を思うと・・・
    今シーズンの開発やめちゃったのもアロンソのため?なんて
    恨み節も出そうになっちゃいますが・・・

    来季もF1で走る姿を見せてくれるのは嬉しい。

    でもこのタイミングなんですね・・・(^_^;)

    ゆかりんさんは連日仕事がきつそうで心配です。
    鈴鹿に行ってからの方が休めるのかな?
    そうでもないかな?
    ゆかりんさんが元気にキミの応援できる事も祈ってます!!

  6. 葉月 より:

    ゆかりんさんこんにちわ
    覚悟はしてましたが辛いですね。。。
    キミのコメントも。。。(涙)
    マッサ離脱してから凄く頑張ってきたキミをって思うと悲しいけど
    どこに移籍してもキミを応援していきます!!

  7. asachan より:

    信じたくなかったことが現実に起きてしまいましたね。ダイヤーさん ホントにキミのことを分っていて。うまくやっていたキミチームの別れは悲しすぎますよね。しかもこんな契約を破ってまで。
    キミが他のチームに入っても戦う気持ちが変わらない事を願っています。

  8. rinoa より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いていましたが、今回はあまりに悲しくって…。
    でも、キミはきっと何処にいても全力で走ってくれると思います。

    それから、私的には跳ね馬に王は二人いらないと思うのです。
    アロンソが入ると2.5人の王が混在するような気がします…。

  9. Kimiナンバー1 より:

    赤き狼が、大方の予想通りシルバーウルフに戻るのでしょうか・・・。まあ前回のマクラーレン離脱はデニスとの確執で移籍したわけだし、マクラーレンの方がいいかもしれません。でも悲しいですよやっぱり。キミは今シーズンで一番がんばったドライバーじゃないですか、それなのにフェラーリはまるで5歳児のように、これ飽きたからいらない!あっちの方が欲しい!とデパートのおもちゃ売り場でダダをこねている子供に見えるのです!結局マッサが残留できたのはロングアゴーファミリーに入っていたからのと、おそらく今度のFIAの会長選でトッドが当選するからでしょう。なんたってマッサのマネージャーはトッドの息子なのですから、なにかマッサが残ったのは政治的なものような気がします。とここまでたっぷりフェラーリへの愚痴を書きましたが。うーん、もうマクラーレンがコンスト3位になってほしいなあ。今キミキャップ以外のグッズをダンボールにねじ込んでます。(^^; キミが来季どこのチーム(おそらくマクラーレンでしょう)いくのかを早く発表してほしいです。

  10. taka より:

    ついに来ましたね、、、悲しいです。
    フェラーリには本気でがっかりですね、フェラーリは来年後悔することでしょう。
    キミもかなり悲しいはずです、だからキミがマクラーレンで幸せであってほしい。(マクラーレンはキミにラリーを許してくれるかなあ)

    とりあえず鈴鹿ではキャップは買わない、買ってたまるかー!!

  11. より:

    とうとう来たかという感じです。
    一人で頑張っているのに、追い出されるような形で去ることになったキミの思いを
    考えるとこちらでまで、悲しくなります。
    キミのコメントのI am very sad…の分を読むと余計に悲しみがこみ上げてきます。

    もちろん、どこに行ってもキミを応援するつもりです。
    移籍先になるのはマクラーレンかな。
    スタッフに愛されているキミですから、新チームで頑張ってほしいです。
    絶対、フェラーリを見返してやるぞ!

    ゆかりんさんのキミを愛するパワーで、鈴鹿でもキミの笑顔が見れますように!

  12. サウスエンド より:

    ゆかりんさん いつも楽しく拝見させていただいています。

    F1の噂ほど、信頼性がないと思って見てましたが・・・
    ついにアロンソがフェラーリへ移籍しました。かなりショックです。
    先ほど、F1-gate.comのニュースで、キミ・ライコネン「F1を離れるかもしれない」
    って出てました。心臓に悪いです。なんとかF1に留まって、またあのキレのある走りを
    見せて欲しいものです。

    鈴鹿には、土曜日から行きます。
    赤い跳馬に乗ったキミの勇姿を脳裏に焼き付けたいと思います。

  13. まなちゃんまま より:

    こんばんは 
    今日から鈴鹿に行ってきましたが 10時に発表??なんて話もあって ピットウォークしてても落ち着きませんでした。

    リリースの後のサイン会で 眉毛様がめちゃはしゃいでてイラ着いたままでした。

    サーキットの周りは今朝も結構こんでました。
    気をつけてきてくださいね。

  14. におすけ より:

    こんにちは。いつもこちらのブログで元気をもらっています。

    アロンソの
    「フェラーリを離れてチームを変えるというのは後退を意味するもの。
    やっぱりフェラーリは他を超えるから後退になっちゃうと思うし、
    彼らと一緒に自分のキャリアを終わらせられればと思っている」

    こんなの聞いちゃうと、キミのマクラーレンと戦うのを怖がって引退してほしいのかな?なんてかんぐっちゃうくらい今荒れ気味です。
    いっぱい応援してきてください!!

  15. アクセル より:

    心なしかクリスさん寂しそうに話していたように思います。
    英語はよく分らないですけど、そんな気がしました。

  16. すぐる より:

    こんばんは またまたお邪魔します
    私は朝出勤する前にニュースをチェックしたのですが…あまりにもショックでフリーズしてしまいました
    心の準備はしていたはずなのにキミの「とても悲しい、~たくさんの幸せな思い出となるだろう」というコメント、そしてとても辛そうなキミの表情、駄目だ…涙目になって…
    以前アロンソを迎え入れたいが為にキミをラリーに転向させる為に参加の許可を出したという記事を見た事があります
    その時キミは本当に純粋に「フェラーリは親切だから」と感謝していました
    その記事を思い出して更に怒りがこみ上げました

    そして上記のサウスエンドさんのコメントにもありましたが私も見ました。
    胸が締め付けられたと同時にわけのわからなさがこみ上げてきてまた泣きそうになりました
    一番辛いのは「本人」
    そして今月の17日はキミの誕生日
    本ッッ当に何故誕生日前にこんな事をしたの…!これが一番信じられないかもしれません

    ですがやっぱり来年もF1で走るキミを応援したいです!
    頼むから銀代表ももっとラブコールを送って一緒に彼を取り戻して><

  17. Kimiナンバー1 より:

    サウスエンドさん、そういう時こそ「F1の噂は信じないほうがいい」でいきましょう!僕もあれはすごく心臓に悪かったけど、でもキミは前になにがあってもF1に留まると言っていたし、ある雑誌ではフェラーリを離れてもまた強いチームを探してそこのシートに座る、だからファンの皆はあまり心配しないで欲しい。と言ってました!だから僕は全然心配していません!むしろキミがどこに行くのかを考えて楽しんでいます!(爆

  18. nas9 より:

    こんばんは。
    帰ってきて、ニュースサイトチェックして驚きました。
    キミ、F1残留自体にも曖昧な返答を始めてしまいましたね。。。
    とにかく、ナスキューはキミがF1にとどまってくれるのを祈るばかりです。

  19. てぃ~ちゃ より:

    お金の力ですね・・・
    琢磨がトロロッソに乗れなかったのも・・・
    サンタンデールこの不況の中余裕だな・・・
    と思いましたよ。

  20. コタ子 より:

    マクラーレンで走るならまたあのキレキレのキミが見れる♪と心を切り替えていたところなのに、キミ自身の口から「来年も残るかどうか分からない」なんて一番聞きたくないコメントが出てきてもう心中穏やかではありません、、、(TT)なんかキミの発言からすると、実はマクラーレンとの契約、まとまってるわけではなさそうですね。。。お願いだから来年もF1にとどまって!!(><)

    ゆかりんさん、わたし含め、鈴鹿に応援に行けないキミファンのためにも精一杯キミを応援してきてください!!!

  21. taka より:

    やっぱりマクラーレンとの関係はあまりよくないのでしょうか、でもトップチームでF1に残るといったらマクラーレン以外は無理だし、ほかにライコネンの移籍先でありえるといったらトヨタ?かな?

  22. みずぽん より:

    アロンソ移籍の噂が濃厚になってからと言うもの、ずっと胃が痛い状態が続いていました。
    まさかこんな形でキミがフェラーリを去ってしまうなんて、悲しすぎますね。

    今はただ、鈴鹿で頑張るキミを応援する事に専念したいです!(今回は現地に行けないのでTV観戦ですが・・・)

    ゆかりんさん、つらい気持ちお察しいたします。
    鈴鹿まで遠距離の移動大変ですが、どうぞお気をつけて!

  23. Kimiナンバー1 より:

    またまた投稿。taka さんトヨタはないと思います。トヨタは強い状態がバラバラですし。2010年いこうは撤退する可能性があります。ちなみに現在のトップチームはブラウンGP、レッドブル、マクラーレン、この3チームだと思います。さらにこの中で移籍できる可能性があるのはブラウンGPとマクラーレンですね。ブラウンはバリチェロ、マクラーレンはヘイキが今季限りで放出されると思われるのです。僕は結局なんだかんだ言ってマクラーレンだと思うなあ~。とりあえず僕はただキミに付いていくだけです。

  24. AA より:

    ゆかりんさん、こんにちは~!

    今頃は鈴鹿に向かっている頃でしょうか。お天気はどうなんでしょうね。
    キミが赤い車に乗っているのもあとわずかですから、楽しんできてくださいね。

    すっかり出遅れてしまいましたが、Xデーが来てしまいましたね。
    先週からもう決まりだと覚悟はしていましたが、やっぱりニュースを聞くとなんとなく釈然としない気持ちが残り、キミのコメントに胸が痛くなりました。

    ところが今日(1日)までにいろんな情報を見るにつけ、F1で表面に出てきていることを鵜呑みにしてはいけないことぐらい常識って分かっていたはずだったのに、まだまだ自分は甘かったかな(笑)、なんて思っています。

    ある意味最初から皆をちょっとがっかりさせちゃうかもしれませんが、昨日(30日)リリースされたフェラーリのステートメントの中のキミのセリフですが、あれってフェラーリの広報が勝手に作り上げたものなんだそうです。(ソースはフィンランドのメディア、MTV3)キミは「悲しいなんて言ってない。僕は至ってハッピー」とのことですよ。これ聞いて、「昨日私がすごく悲しい気持ちになったのを返せ~~」となんだか拍子抜けしました。

    さて、私が昨日からずっと待っていたのが、Turun Sanomat(フィンランドの新聞)にいつも記事を書いている、キミやミカやヘイキと個人的にも親しいHeikki Kultaの記事でした。やはり自分の言葉で語れるから、フィンランドのメディアに対してはキミはいつも英語での受け答え以上のことを語ってくれるのです。レース後のコメントもフィンランド語だとはるかにたくさんのことを語っています。英語をここに貼り付けてもいいのすが、ゆかりんさんはお忙しいでしょうから、ちょっとかいつまんで日本語で紹介しますね。

    その今日のHeikki Kultaのキミ・ライコネンスペシャルインタビューによると、キミは「自分が強く望めばフェラーリに残留出来た」と言ってます。でも彼はそうはしなかったんです。「誰かと戦ってまで残留する気はなかった」と。フェラーリから望まれていないのに残留したくはなかった、というより、そんなフェラーリにたいして未練はないということなんでしょう。(確かにアロンソはどっかのインタビューで、「最初は2011年からの契約にサインした」と言ってますので、それが来年からになったのは最近のことなんでしょう)。

    そして、F1のキャリアを終わらせる可能性について質問され「残る気がなかったら、そもそもフェラーリと来年の契約なんてしていない。」とまだF1にいる気があることをはっきりと述べています。「自分が望めばだれかと契約する」としながらも、「でも残るのなら、チャンピョンシップで勝てる車にしか乗らない。小さなチームにいく気はない。」ときっぱり。

    マクラーレン?と聞かれ、「勝てる車があるチームは多くない。彼らはそのうちの一つだけど、まだ確定していない」「結論は急がないけど、いくつかのチームには、そのうちに答えないといけない」とたくさんオファーが来ていることを明かしています。

    フェラーリでの3年間を尋ねられ、「最初のチャンピョンになった年はとてもよかった、でも次の年は開幕当初はとても良かったのに、勝てるべきレースを失って、その後彼ら(フェラーリ)が車のパーツを変えてからおかしくなり、元に戻るのにすごく時間がかかった」と述べています。そして今の車は「運転はしやすい、好み(フロントかな?)に仕上がっているのでとてもいいけど、決定的に遅い(笑)」(その通り!)そうです。

    (中略)

    「一番好みの車は、オーバーステア?それともアンダーステア?」と聞かれ、よくキミって「オーバーステア」派と言われていますので、なんて答えるかと思いきや「オーバーステアな車は速くない。アンダーも同じ。」

    マクラーレンの車のことを聞かれ(長いので略します)、その後質問はズバリ「ハミルトンのチームメイトになることをどう思う?」に対し、「関係ないよ、でもそうなるためにはいろんなことを検討しなければならない(マクラーレンに行くと言わせたいメディアに簡単に引っかからないキミ、さすがです・笑)

    「アロンソのフェラーリ入りは?」「どうなるか見てみよう」とさらり。(あくまでも他人のことをとやかく言わない、徹底しているいつものキミですね)。

    最後の方で、フェラーリの反応について聞かれ、「今回の決定は、自分のドライビングが原因でもないし、パフォーマンスでもない。自分には全く関係ないところでなされた。簡単なことだよ、お金があれば」まぁ、結局サンタンデール様のご意向が反映されたということです。つまり、アロンソはペイ・ドライバーってことです(笑)。それも自分の分とキミの分、2人の給料を払ってくれる、とても太っ腹なスポンサーです。私のフェラーリグッズも買い取ってくれないかな・・・

    「僕は全然悲しんでなんかいないよ、いつもその(契約破棄の)可能性があったんだし、F1では良くあることだ。悲観してないよ」と延べ、最後に「あと何年F1に居てくれる?」との質問には、「わからないよ、特に何も計画していない。どうなるか見てみよう(口癖)」で締めました。

    これはキミと親しいHeikki Kultaとのインタビューですので、キミはかなり本音を語ってるのだと思います。

    「F1のキャリアを終わらせる可能性もある」って記事も出てましたが、本人は勿論それも視野に入れて他のチームとの話し合いをしているのだと思いますが、こうやって噂を立てて、騒ぎたて、注目の的になることも、F1の儀式とも言える究極のPRです。今週はフェラーリとアロンソにスポットライトを譲って、そのPRがひとしきり済んだら、次はまた誰かの決定が発表されるのでしょう。キミの番はいつになるんでしょうね。早く聞いて安心したいですね。

    それにしても、みんな今年の優勝争いのこと忘れてますね(爆)。ここイギリスだけかな、まだその話してくれてるの…。

    日本GPは私にとって時差が一番厳しいGPです。もう今夜は眠れないかも・・・

    鈴鹿にいる人たち、いいなぁ、赤い車のキミ、もう一度見たかったな…

  25. コタ子 より:

    再度コメをさせていただきますww
    AAさんのコメを見て、思わず心が軽くなりました=3あの「悲しい」発言に泣いた一人ですが、実は「はー、スッキリ。ハッピーだよ。」でしたかwwキミはやっぱりキミでしたね☆

    F1に残りたいという気持ちも顕在のようですね♪キミ自身のモチベーションが下がってしまったのかと心配してました。

    キミが望む通り、優勝を目指せるチーム(個人的にはマクラーレン希望)と無事契約を結んで、一刻も早く発表してくれることを願っております☆

  26. らに♪ より:

    >AAさん(ゆかりんさん・・・横スレ失礼いたします・・・)
    そうだったんですか!?あの「悲しい」発言は、広報のおばちゃんが捏造したんですね(笑)わたしもそれを聞いて、ほっとしました♪♪

  27. すぐる より:

    私も再度コメント失礼します

    AAさん、貴重な情報有難うございます!今までの悲しみは嘘だったかのように何故か安心しました
    本当に何故でしょうね?
    多分他のドライバーがキミと同じ状況で同じ本音(それっぽそうですね)を出していたら一気に苛立ってしまうと思います
    多分彼はこの1年間ずっとアロンソの移籍話の質問責めやフェラーリは結局自分をどうしたいんだや何やらで少しうんざりしていたんでしょうね
    それにしてもキミ..やっぱり強者過ぎます!(笑)くそぅ!大好きだ><
    (でもやっぱりどこか淋しい気持ちもあるのかなぁ…)

    コタ子さんもおっしゃっている通り一刻も早く良い知らせを発表してくれる事を心待ちにしております^^

  28. yukarin より:

    皆さん、コメント本当にありがとうございます!!
    バッタバタで仕事をやっつけて、木曜夜に東京を出て、車で走り続けて金曜の朝に鈴鹿に着きました。
    こんな強行日程なもので、ちゃんとレスを書く暇がなくて、すみません。
    コメントは全部読ませていただいて、本当にありがたいなーと感激してます!

    AAさん、いつもいち早く正確な情報をくださって、大感謝です!!
    モータースポーツ文化ってものが非常に乏しく、日本メーカー以外のチームの話題ではかな~り情報量が少なくスピードも遅い日本のファンにとって、AAさんの情報はとても有り難いです。
    貴重なニュースを翻訳してくださって、ありがとうございます!!!!
    えええっ!?
    ビックリすぎて言葉がないです・・・。

    フェラーリ、狸すぎる。。。

アーカイブ