コバライネン、F1ドライバーのラリー対決は「キミが勝つ」

フィンランドのメディアTurun Sanomatに、ラリーが始まる前のヘイキ・コバライネンのコメントが掲載されています。

フィンランド語ですが、海外の掲示板に英語の翻訳を載せてくださった方がいらしたので、さらに日本語に訳してご紹介します。

Heikki trusts Kimi’s rally speed(ヘイキはキミのラリーでの速さを確信)

ヘイキ・コバライネンは、ほかのフィンランド人F1ドライバー達とともに、週末に行われる北極圏ラップランドラリーに参戦したかったと述べた。

「(もし参戦できたら)アツイよね。だけど今回はだめなんだ。あのラリーはすごく面白いから、週末は本当にすごいことになるだろう」

コバライネンは、アルガルヴェで雨でマクラーレンの新車を1周もドライブすることができなかったあと、そう断言した。625044

キミ・ライコネン、ミカ・ハッキネン、ミカ・サロ、イルキ・ヤルビレート(J.J.レート)の中で、誰が一番速いだろうか?

「キミがラリーをするのは初めてだけど、キミが(周囲を)驚かせてくれると思う。キミはマシンが何であっても、運転できるものならすべて速く走れる種類の人間なんだ。彼はスノーモービルでも、モトクロスでも、何でもホントに速いんだ」

「キミが乗るフィアット・アバルトS2000がどんな車なのか、詳しくは知らないけど、2年前にレース・オブ・チャンピオンズで、似た車を運転したことがある。WRCカーではないけど、Nカーよりは少し速かった。キミがその車でどれくらい速いのか見てみたいよね。キミがコース上にとどまっていることさえできれば、うまくいくと思うよ」

しかしながら、バンクではJ.J.レートが速いだろうということを、コバライネンは知っている。

コバライネンは彼自身の経験から、北極圏ラップランドラリーのことを知っている。

「僕がTimo HulkkonenやJanne Tuohino(フィンランドのラリードライバー)と一緒に出たとき、僕らは日曜からすでにノートを作っていた。それから、水曜日にルノーの新車発表会に出て、金曜の朝にラリーが始まるから、またすぐラリーに戻ったんだ。それから、スペシャル・ステージを10回も自由に通ることができた。あれは楽しかったね」と、コバライネンはクスクス笑った。


-----

※ヘイキは過去、このラリーに参加したことがあるようです。ただし、ドライバーとしてではありません。英語に訳してくれた人のコメントによると、この記事の意味は、木曜にSS区間の道がクローズになるため、ラリーが始まる前にヘイキ自身がコッソリ運転していたということ、だそうです。

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ: , ,

コメントは受け付けていません。

アーカイブ