キミ・ライコネン独占インタビュー

やっと、キミ自身による言葉が出てきました。The Official Formula 1 Websiteにキミのインタビューが掲載されています。早速F1通信さんに日本語訳があがってますよ!

キミ・ライコネン 独占インタビュー 「もう一度タイトルをとりたい」 : F1通信

Q:キミ、我々はあなたが来年F1から1年間の休暇を検討していることを知りました。今の状況はいかがですか?
キミ・ライコネン:そう、そうなるかもしれないね。マクラーレンとの条件に同意できなかったので、1年間休みをとると決めたんだ。

Q:新しいメルセデスGPチームへの移籍についてはいかがですか? ブラックリーに探りを入れてみましたか?
キミ・ライコネンいや、ブラウンとは交渉していない。メルセデスが関わることになったので、来年はドイツ人ドライバーをふたり起用すると思う。

全文は、リンク先を参照ください。

やっぱり、ブラウン行きの可能性はないのですね。

また、こちらにマネージャーのロバートソン氏のインタビューも掲載されています。
スティーブ・ロバートソン、キミ・ライコネンの今後を語る 【 F1-Gate.com 】

マクラーレンとの契約で納得しかねる点があり、そのために合意できなかったというわけなんですね。それで、マクはバトンと契約したと。ロバートソン氏はブラウン移籍が100%ないとは言ってないけど、来年タイトルを取れそうな車でないならキミは絶対に走らないと。

何としてもF1に残りたいというドライバーが多いなか、キミは絶対に妥協しない。そういう人だとわかってファンになったわけだけど、ちょっぴり複雑・・・。

さて、キミの公式サイトも、オフィシャルファンクラブの通信にも、まだキミ自身による言葉はありません。キミ、あなたを応援しているファンのために、せめて考えを聞かせて~。

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ:

コメント / トラックバック 15 件

  1. トミィ より:

    こんばんは~

    やっとキミ本人のコメントが出ましたね。
    キミは走りに対する妥協は一切ありませんね。レーサーというより職人、マイスターといった感じのする人です。

    勝てるクルマがあるなら走る。無いのなら走らない。カッコイイです。

    ブラウン(メルセデスGP)と交渉していない=これは勝てるクルマという確信が無い。ということですね。メルセデスGPで出る事はある意味ギャンブルのような事ですからね。

    「もう一度優勝したい」「是非戻りたい」心に響きました。

    最後の 「しばらく様子を見てみよう」は聞きなれている一言なのに違う言葉のように聞こえました。

    ドアは常に開いている。一歩踏み出すキミを応援しましょう。
     

  2. HANA より:

    キミが「マックラーレンにしか興味がない」と言ったとき、私は何か違和感を感じてました。
    「小さなチームにいくつもりはない」と言ったのはなんとなくキミらしいとおもったけど、「マックラーレン」と的を絞った言い方はキミはしないんじゃないかと・・・。言わされてる気が・・・。
    もっとサプライズがあるみたいだし、私はメルセデスGPでキミが走ると思います。
    報道では散々キミの給料は高すぎると言われていたけど、キミはお金にこだわってるようにはどうしても思えないし、11年にレッドブルで走るなら、今年メルセデスで走るほうがいいんじゃないかと私は思うんですが・・・。
    なんだかラストGP以来すべてSET UPな気がします。
    OFFシーズンにもF1ファンをひきつけておこう的な。来年のシートが決まってないドライバーが今年は多い気がするのは気のせいかな?
    ボタンがマクラーレンに行ったのだって違和感があるように思えるんですよね。
    キミにシートを譲るために、ボタンがマックラーレンを追い出されたように私は思ったり。(そう思うのは私がキミファンだからですかね?)
    ボタン報道でも色々ドラマをくりひろげているけど、本当の中身は違う気がするし。
    キミの前回の言葉も、ここまでいうキミを見たのは初めて的なすごいアピールがあったし、きっとこれからいろんなことがあるけど、僕はやる気があるというのを身近なファンにちゃんと伝えて混乱や心配をなるべく少なくしたかった的な言葉だったふうにおもえてなりません。
    きっとキミはドアの向こうにいくはずです!
    もう少しの辛抱・・・。

  3. yokunaiwai より:

    メルセデスGPが登場する前には当然マクラーレンにノルベルト・ハウグがいてキミを誘っていた。ハウグは実の子供のようにキミをかわいがり、擁護していた。しかし今、ハウグはメルセデスGPにいる。

  4. Kimiナンバー1 より:

    はぁ~。メルセデスに移籍してほしい!そう強く思ってた自分を
    改めて発見しました・・・。

    でもHANAさんの言ってることも一理あるような・・・。
    去年までは、11月終盤、12月あたりから、テストがあるけど、
    確か今年はテスト制限か何かで来年まで出来なかったと思うし、
    そん中オフシーズンの唯一のネタ及び楽しみ(去就が危ないドライバーの
    ファンにとっては地獄です!)といえば、ストーブリーグですからね・・・。
    少なくとも、現在のF1人気を支えているといってもいい、キミが
    一年間さようなら。といって、一年間F1から去るのを、
    バーニー・エクレストンという名前の小さな英国人紳士が、
    勿論、商業的価値含め、黙って見逃すとも言いにくい。

    なんとかオファーしてくれませんかねぇ、メルセデスさん!
    え?この期に及んで見苦しいって?
    しょうがないじゃない。こういうポジティブなことを考えないと
    悲しみで心が壊れそうになるんだから。
    でも確かに、今年メルセデスで走った方がいいと思うのも事実ですよ。
    メルセデスが来年どうか分からないのなら、レッド・ブルだってそうですしね・・・。
    逆にメルセデスに移籍出来ればそれはそれは、完全なるキミのNo.1体制が
    出来るんですけどね。
    今こそメルセデスは、オファーをすべきじゃないんですかねぇ。

    確かにSET UP感もありますけどね・・・。
    実際、キミは当時ブラウンと交渉していなかったのに、
    ロスが「高すぎる」って言ったり、トヨタにも契約金UPも何も
    交渉してなかったのにハウエットが「彼は契約金のアップをオファーしてきた」
    とか言ってましたもんね・・・。

    「勝てる車じゃないと走らない」ってのも真のプロみたいな感じで
    かっこいいんだけどねぇ、なんていうかこう、
    もうF1で見れないんじゃないか。とか常に頭によぎりそうで・・・。

  5. 匿名 より:

    HANAさん、確かに言われてみてそう思いました。

    私が思うにとりあえず今キミとマネージャの意見が食い違っているのは、最良のオファーを得るための駆け引きではないかと。

    なんだかんだ言っても、やっぱり何億というお金が動く世界ですから。。

  6. kyoro より:

    希望的推測ですが、Kimiはメルセデスと『まだ交渉していない』と言っているだけで、
    可能性を否定したわけではないし、
    休業もまだ決定したわけでもなさそうな言い回しですよね。
    Kimiの言う通り、まだ数ヶ月何が起こるか待ってもいいかもしれませんね。

    メルセデスのブラウン買い取りにより事情が変わったとも思われますし、
    それに私は意外とマクよりメルセデスのほうがKimiにはあっているんじゃないかと期待しています。

  7. く~にゃん より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    とうとうkimiの口から“2010年の活動休止”の一言が出ちゃいましたね。
    ちょっとメルセデスGPでのニコとkimiのイケメンコンビっていう野望を
    密かに夢見ていたんですが(笑)

    私達ファンが何言ってもkimiのやりたいことをやらせてあげたいってのが一番ですからね。
    来年はどうやってkimiの情報を手に入れようかと思案中ですが、
    kimiのことを応援していきたいと思ってます(*^^*)
    2011年は必ずF1に戻ってきてくれることを信じて待ってましょう!

  8. HANA より:

    マックラーレンの正式発表が出た日はきっぱりとはいかなくても、来年はラリーの覚悟をちゃんとできていたんです。
    でも次の日の朝、開けてびっくり!!えー!!マネージャーの言葉やキミの言葉を聞いて、まだ可能性が残ってるんだー!!って喜んでいたら、回りはがっかりする方が多くて、あれ??私の勘違い??なんて思ってたんです。
    というのも、KYOROさんがおっしゃるとおり、キミは「交渉していない」と言っているだけで、「交渉しない」と言っているわけではないし、マネージャーも100%可能性がないわけではないと言っている点や、それに最後のキミの言葉、「ドアは開いている。この数ヶ月の間様子をみてみよう」的な言い方。
    この数ヶ月?!!!それって11年のことじゃないですよね。まだメルセデスの席は埋まってないわけですし、シーズンが始まるのだって、まだ先。このF1ですから急にすごいことになるかもしれないし、しかも!ハウグ氏のサプライズだってまだ残ってますよね??しかもマックラーレンの交渉のときも、ハウグ氏がいるからきっと!ってちょっとおもっていたんですが、そのハウグ氏はさらにメルセデスにいるじゃありませんか!!
    こんなうまい話があるかーなんて一人で思って、もがいてみても、やはりファンの切実な願いにすぎないんでしょうか??

    往生際が悪いのかもしれないけど、でもそうですよね、KYOROさん、私も休業に関しても、完全に100%の言い方はキミしてないとおもったんです。
    それに私もチームメイトはハミルトンよりもニコの方が断然やりやすいとおもいます。
    あのフェラーリが今年そうだったように、来年マックラーレンがメルセデスよりはるかに強いなんてまだわかりませんよね。ブラウン氏は実力のある方だとおもうし、エンジンはマックラーレンと同じですよね??来年メルセデスがボタンだったら、どうかわかりませんが、キミならできる!!と思うのは甘いでしょうか??
    甘いも辛いも乗れなければしょうがないんですが・・・。

  9. Kimiナンバー1 より:

    僕はニコが、ルノーに移籍して
    メルセデスはキミ-ヘイキという妄想をしてしまった自分がいる・・・・・・。
    あとHANAさん、マックラーレンとボタンは、呼び方間違っていますよ^^;
    生意気いってすみません。
    確かにここ数ヶ月ってのも気になりますね。

    自分としてはこうなって欲しい
    ウェバーが毎年おなじみの山登りかなんかのイベントに参加。
     ↓
    今度は腕を骨折
     ↓
    レッドブルから、トロロッソへ。
     ↓
    レッドブルが来季のドライバーを探す
     ↓
    ぱんぱかぱーん!キミの加入です!

    あるいは
    メルセデスが、キミのオファー。
     ↓
    とりあえず、ニコだけ発表、二人目は未定
     ↓
    そのまま冬季テストへ
     ↓
    うん?冬季テストのニコのタイムを見るとよさそうじゃないか。
     ↓
    メルセデスが熱烈オファー。ラリーも許すし、スポンサー活動はニコにやらせるよ。
    それに完全なキミのNo.1体制だよ!
     ↓
    真剣な交渉スタート
     ↓ 
    ぱんぱかぱーん!キミとブラウンの3年契約が発表!
     ↓
    ハウグ「これが私の言ったサプライズさ!」

    ・・・。自分は何を書いてるのだろうか。

     

  10. ターミン より:

    わたしも、かすかな望みにしがみついて「もうすこし様子を見てみよう!」モードです。

    キミが勝つことのみに拘って、自分のポリシーや美学を貫くのはかっこいいし、そこが好きでもあるんですが、「キミのいないF1なんて!!」と、フリーズしているファンの身にもなってよ~! どこでもいいから、とにかくF1でのキミの走りが見たい!と願っているファンの身にも・・・。

    思うに、キミは今のF1に情熱が感じられないのでは? ラリーという選択肢もあるし。
    企業側もそれを感じていて、忠誠を誓うハミや、やる気まんまんの(開発能力もある)アロンソや、なりふりかまわずF1にしがみついていたいバトンなどと比べると、キミのようなドライバーを雇うのはちょっと???となるのでは・・・。
    とにかく、キミに声かけるの、勇気いるよねー(^_-) バナナマンもびびる!?(笑)

    キミさまお願い!
    ファンのためにも、すこしくらいかっこ悪くてもいいから、すこしは妥協しておくれ!
    バナナマンに声かけられたら、もうすこし見てみよう!などと、はぐらかさないでね。あまり様子見すぎていたら、なにも残らなくなるよ~。来年に賭けるより、今年のバナナのほうがおいしいのでは?

    マクラーレンとの交渉決裂
    2ndドライバー扱いだったのでは(報酬も含めて)? ハミはそれを確約していた(知っていた)のでは?
    ハミが、自分はフェラーリーに行きたくないと終生マクをアピールしたり、急にキミ歓迎をコメントしたり・・・臭う!
    それなら、キミのプライドにかけて当然だし、納得できるわ。

    以上
    ふぁん(不安)のたわ言、失礼いたしましたぁ。

  11. サウスエンド より:

    kimiナンバー1さん

    そのサプライズは非常にいいです^^
    ていうか・・俺も同じく頭の中では、メルセデスGPはキミ&ヘイキのフィンランドコンビ!という妄想に浸ってました(笑)

    でも、F1は本当に何があるかわかりませんね。
    マッサの怪我やティモの負傷なんかもありましたから、もしかすると、キミの復活サプライズがあるかもしれません。

    みなさんの意見を見てると、まだ希望が持てそうです。
    開幕まではわからない!そう信じたいと思います。

  12. 西リハ より:

    ウェバーが毎年おなじみの山登りかなんかのイベントに参加。
     ↓
    今度は腕を骨折
     ↓
    レッドブルから、トロロッソへ。

    冗談でもこんなこと書くなんて最低だな。
    ファンとしても人間としても品性を疑いたくなる。

  13. HANA より:

    Kimiナンバー1さん。
    スミマセン、読み方間違ってましたね。
    つい英語読み(英語聞き?!)をそのまま自己流にカタカナで書いてしまいました。
    英語環境なので日本語読みは目でしかみないのでつい・・・。ドライバーの名前はとくにちゃんとチェックしておかないと興奮状態で書いては別人になってしまいますね・・・。
    スミマセンでした~。

  14. yukarin より:

    皆さんコメントありがとうございます。
    まとめレスになってしまってすみません。

    キミにはF1に残ってほしいけど、キミが決断した以上、仕方ないのですね・・・。とても悲しいです。絶対に妥協しないところがキミらしいとはいえ、「そんなこと言わないで残留を」と思わなくもないですが。何が原因で決裂したのかはっきりと言われてないけど(1つのことだけではないみたいですが)、その中にどうしても妥協できない点があったのでしょうね・・・。

    ただ開幕戦のグリッドにつくまでわからないと言われてる通り、何が起こるかわからないから、キミの休暇があけて動きがあるか見てみましょうか。

    >HANAさん
    読み方は、別に気になさる必要はないのでは、と個人的には思います。
    特に英語圏にいらっしゃったら、日本でどう表記されているのかすべてのドライバーやチーム名称を把握するのも手間ですよね。
    バトン(Button)はあえて「ボタン」と呼ぶのもアリかと(^^; 確かにbuttonはボタンですし。
    私も、ハミルトンをハミと呼んだりするのと同様、バトンを「ボタン」と呼ぶときもあります(大抵、ムカついたことが起きたときですが)。
    バトンも、日本語でバットンとかブットンと表記されるときもありますし。
    バリチェロ、バリケロ、バリケッロ。シューマッハ、シューマッカ。ベッテル、フェッテル。ブルデー、ボーデ、ボーダイズ。英語の名前をカタカナ表記するのも、非英語圏の人の名前をどう発音するのかも難しいですね(^^;

  15. ラリーファン より:

    昔からのラリーファンなので、こうゆうF1のスター、キミライコネンがWRCに来てくれるのは嬉しいことですね(⌒∇⌒)まだ決定ではないけど( ̄ー ̄; ヒヤリ
    これで、キミファンでなくてラリーに興味を持ってラリーを観てくれると嬉しいですねー

アーカイブ