ライコネン・インタビュー。新車、スーパーライセンス騒動、目標、オバマ氏、子供について語る

イタリアのメディア、Corriere della Seraに、ライコネンの最新インタビューが掲載されています。

インタビュー全文をご紹介します。イタリア語はわからないので、ウェブ翻訳で英語に翻訳した情報と、海外ファンサイトでの情報をもとに日本語にしてみました。

インタビューの一部は、ISMさんが記事にして、Yahoo!でも読むことができます。
K.ライッコネン「ただ全力を尽くすだけ」 – ISM – Yahoo!スポーツ

È nato un nuovo Raikkonen: «Sostengo Obama e rivinco il titolo»

Kimi: «Il passato non m’interessa. So quanto possiamo fare»

(新生ライコネン「オバマ氏を支持する。タイトルのために戦う」)
(キミ「過去は気にしない。過ぎたことは変えられないのだから)

サクヒールにて-フェラーリ新車の印象、新レギュレーション、今年の目標、彼の人生の変化、オバマ氏の当選、母親の心配、Guns N’Rosesの音楽についてーチャンピオンシップ開幕(3月29日オーストラリア)を1カ月後に控え、キミ・ライコネンが語る。

バーレーンテストで、初めてF60をドライで走ることができました。どんな感じでしたか?
とてもよかったよ。よい足がかりになった。すべてがうまくいった。スリックタイヤに関しては、クリスマスの前に去年の車で試したときと比べて、そう多くの違いは感じなかった。

フェラーリの新車はタイヤ特性がよくなっていますか?
まだ断言するのは早いけど、確実にフィーリングはよかったよ。

何人かのドライバーは、雨になったときのことを挙げています。雨の中ではマシンをコントロールできなくなりますか?
ムジェロで試したとき、気温が低くてトラックはすごく滑りやすかった。気温が高いほうが、コントロールしやすいね。

新しいルールでは、レースはよりエキサイティングになると思いますか?
それは、いつも難しい問題だ。だけど、よりよくなることを願っている。いくつか難しくなる部分があるから、レースがよりエキサイティングになるかもしれない。そうなれば、ドライバーと観客、両方にとって面白いよね。

ドライバーはより難しくなりますか?
それはまだわからない。

KERSに関して、明らかな違いがありますか?
KERSがあれば、明らかにラップタイムが違う。もちろん、サーキットによるけど。もしKERSがうまく働けば、車はよくなるだろう。僕らに関しては、今のところKERSはうまく機能しているよ。

これらのボタン類は、F1をビデオゲームのようにしてしまいますか?
いいや! ビデオゲームとF1は違うよ。

昨年、何が悪かったのか把握していますか? 学ぶべきことがありましたか?
過ちから学ぶことは常にある。だけど、昨年起きたことをことさら理解することに関心はない。過ぎたことは変えられないし、それで今の状況がよくなるわけでもない。今年何ができるかについて、話せることのほうがうれしいよ。

雪辱をはらしたいですか?
いや、僕はただ全力を尽くすだけだよ。僕たちに何ができるか、みんな理解している。僕らの目標はチャンピオンシップで勝つことだけだ。それを達成するためには、うまくいかなければならないことがたくさんある。運については言うまでもない。だけど、今はそのことについては考えない。よいテストをして、序盤の数戦で可能な限り力を出すことが重要だ。

あなたが禁酒を決断したと、フィンランドのメディアが報じましたが・・。
それは僕の私生活だ。プライベートについて話す必要はないと思う。

またマッサとハミルトンがライバルになると思いますか?他にライバルが現れると思いますか?
他のチームがどうなってるかは、わからないよ。これまでのところ、ラップタイムはとても接近している。だけど、テストでは違うタイヤを使って別のことを試しているから、うまくいくかもしれないし、そうでないかもしれない。だけど、他の人たちのことには興味がない。僕たち自身のことを考えよう。

2010年で契約が満了となります。あなたはフェラーリが最後のチームになると言いましたが、2010年でF1を引退するという意味ですか?
2年後に僕がまだF1を楽しんでいるか、そうでないかによるよ。フェラーリが最後のチームになるだろう。だからといって、必ずしも2010年で僕が引退するというわけではないよ。

次は何をしますか?ラリーですか?
今は決まってるものはないよ。ラリーをやっている間は、すごく楽しかった。土曜日にフィンランドでまたラリーをやるんだ。ラリーは、他にすべきことがない時にやりたい唯一の趣味だよ。

スーパーライセンスに関する議論についてはどう思いますか? ドライバーたちは発行料の値上げに関して不満を述べています。モズレーは支払わないドライバーは運転させないと言っています。
ライセンス料が適正な価格であるなら、みんな支払うことについて、ある程度は満足している。スーパーライセンスが他のカテゴリーに比べてなぜこんなにも高額なのか、わからないよ。全員にとって、公平かつ適切であるべきだ。これが唯一の問題だよ。誰も他人と争いたいとは思ってないよ。

あなたはいつか子供を持ちたいと言ってますね。
今は、僕らの世界は理想的なものではない。僕は、子供によい人生を与えることができるから、ラッキーな人間だよ。

子供に望むことは何ですか?
いつも健康であること。それから、自分の人生を自分で決められること。子供達がレースを選ぼうと他のことを選ぼうと、僕は何かを押しつけるつもりはない。

もしあなたの子供がアメリカ市民だったら、オバマ氏に投票したでしょうか?
イエス。政治のことはわからないけど、彼はスマート・ガイだと思う。

Guns N’ Rosesのリーダー、アクセル・ローズは、最新アルバム「Chinese Democracy」であなたに謝辞を述べていますね。なぜですか?
わからないよ。彼に聞いてよ! だけど、僕らはお互いよく知ってるんだ。何度も会ったことがある。最初に会ったのは、数年前、僕が招待したんだ。それから、彼がフィンランドに来て、また会ったんだ。

あなたはロック・ソウルを持っていると思いますか?
ノーと答えるだろうね。だけど彼の音楽は好きだよ

好きな街は?
エスポー

好きな色は?
黒、赤、白

好きな食べ物、飲み物は?
パスタと魚。好きな飲み物はないよ。

ペットは?
犬。3匹飼ってるんだ。

あなたの両親と奥さんは、あなたがレースに出ているとき、心配していますか?
母はそうだね。何よりも心配なんだよ。

女性でもF1に出られますか?
もし勇気があるなら、歓迎だよ。

ローマでのグランプリについてはどう思いますか?
僕らはイタリアのチームだから、すばらしいと思うよ。クリスマス前にローマに行ったことがあるけど、すばらしい街だった。また行きたいよ。

フェラーリで2年過ごして、少し“イタリア流”を理解できるようになりましたか?

イギリスやスイスのチームとは、やり方が違う。文化的なものだね。イタリアのほうが好きだよ。人々もすばらしいし、リラックスできる。

—-

うーむ・・・イタリア語のオリジナルタイトルがすごい。オバマ氏を支持って・・・(;^ω^)。何でオバマ氏を出してくるのか・・・??

それはさておき、キミの考えが伝わってくるので、ファンとしては読んでうれしくなるインタビューですね。RTLのインタビューの時にも言ってましたが、キミは将来子供を持ちたい。だけど、今は適切な時期ではないと。キミとジェンニちゃんの子供なら、すごくかわいいでしょうね。

「禁酒宣言」については、先日フィンランドの新聞で書かれたらしいです。ホッケーの試合でキミがコーラしか飲んでなかったので、「ライコネンが禁酒! 水とコーラ以外飲まないことに決めた」と書かれたとか。禁酒なんて無理だと思うけど・・・というか、キミは願掛けとか験を担ぐことに全く興味なさそうだし。

禁酒の件は、2月第2週に行われたバーレーンテストでも聞かれたみたいですが、そのときも今回同様、「プライベートのことだから話す必要はない」と答えてます。「根も葉もないよ」と否定しないあたり、実はコッソリ禁酒してたり・・・?(;^ω^)

好きな食べ物は「パスタと魚」と答えてますが、パスタとチキンじゃなかったっけ!? とも思ったり。トナカイと答えてるときもアリ。KERSに備えてダイエットすべく、肉料理をやめたのかな!?

あと、ペットの犬が3匹に増えてますね。 ジャーマンシェパードのアヤックス(Ajax)と、テリアのペペ以外にもう1匹! どうでもいいけど、Ajaxと聞くとJava Scriptとかを想像してしまう。Ajaxって、フィンランドではよくある犬の名前なのか、キミが実はプログラミングとかに興味ある人だったり!?

インタビューで出てきたGuns N’ Rosesのアルバム↓

チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)
ガンズ・アンド・ローゼズ
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) (2008-11-22)
売り上げランキング: 2119


同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ: , , , , ,

コメントは受け付けていません。

アーカイブ