ライコネンとハッキネン、氷上ラリーに参戦

キミがフィンランドの有名なラリーに参戦するそうです。

ロヴァニエミというラップランドを代表する街で開催されるArctic Lapland-Rally(北極圏ラップランド・ラリー)というラリーで、1月22~24日に行われるそうです。

F1通信:キミ・ライコネンとミカ・ハッキネン、ラリーに参戦

そしてこのラリーには、ミカ・ハッキネンも参戦するとのこと。 2人のF1ワールドチャンピオンが参戦するとは、なんとも豪華メンバー。

ラリーが開催されるロヴァニエミは、サンタクロースの故郷としても有名で、郊外にはサンタクロースの住むサンタクロース村があるそうです。サンタクロースや、オーロラ観測などを目的に世界中から観光客が訪れるとか。 Googleマップで場所を調べてみると・・・


大きな地図で見る

まさに北極圏!

ちなみに、キミが乗るのはフィアット・アバルトS2000で、ミカは三菱のランサー。

海外のファンサイトをたどると、F1通信さんの記事よりもう少し詳しい情報がわかりました。

キミのコ・ドライバーをつとめるのは、 カイ・リンドストロームという方で、かつてWRCでトミ・マキネンやクリチャン・ソルベルグとペアを組んでいたこともあるベテランのようです。

ミカは過去3度ラリーに出場した経験があり、なんとマクラーレンのノルベルト・ハウグもドライビング・スキルを試すため、ヘイキ・コバライネンを従えてこのラリーにやってきたことがあるとか。といっても、ヘイキはハウグのコ・ドラではなく、別のドライバーのためにノートを読んでいたそうですが・・・。

キミとミカ、氷上ラリーではどちらが速いのでしょうか!?

このラリーの公式ウェブサイトを見ると、なんとも美しい景色の中を駆け抜けるレースのようです。過去のラリーの写真も多数公開されています。

公式サイトの観戦情報コーナーでは、観戦ポイントをGoogleマップで表示できます。もしフィンランドに住んでいたら、是が非でも観戦したいですね。

 

http://www.arcticrally.fi/english/mainpage.html


同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ: , ,

コメントは受け付けていません。

アーカイブ