キミ・ライコネンのイギリスGPレビュー「開発は正しく進んでいる」

2009年F1グランプリ » この記事

フェラーリ公式ブログに、キミによるイギリスGPレビューが掲載されています。1ポイントは取れたけど、またもや残念な結果になってしまったイギリスGP。キミ曰く、「これが今の実力」なんだとか。でも次戦、ドイツGPでもいくつかアップデートが入るそうです。また、イギリスGPで素晴らしい勝利をおさめたフェッテル君に対して、キミがお祝いの言葉を述べてますよ~。

Developments in the right direction(開発は正しく進んでいる)
シルバーストーンでは、フロントサスペンションや新しいフロントウイングなど、とても興味深い改良がF60に施された。シルバーストーンのような高速トラックでは、車にダウンフォースがどのくらいあるかを理解することが重要だ。セットアップの面では車は悪くなかったと言えるけど、まだ僕らにはトップの車と互角に争うだけのダウンフォースが足りない。そうは言っても、開発は正しい方向に進んでいるよ。

予選はとても期待できそうに見えた。僕はQ2でのラップにとても満足したよ。だけど、車に燃料を積んだときは、それほどうまく行かなかった。5列目からのスタートでは、僕の目標はポイントを獲得することだった。今回はメインストレートがとても長いので、よいスタートを決めることができた。だけど、中嶋をパスするには十分でなかったね。ちょっとコースオフして、その後は5番手になったけど、それ以上ポジションアップするのは無理だった。僕の第1スティントはとても短かったからだ。シルバーストーンの高速コーナーでは、オーバーテイクすることができなかった。前の車の背後につくのは、とても難しいんだ。特に、10グリッド以内の他の車よりも燃料を積んでいない状況ではね。ゼロよりはマシだけど、またガッカリな結果だったよ。僕らはコンストラクターズ・チャンピオンシップで4位にいるけど、これが今の僕らの実力なんだと思う。僕らは3番手のポジションになろうとしているけど、トップの2チームは、パフォーマンスの面で僕らより前にいる。

シルバーストーンの後、夏休み直前の2レースのために、可能な限り準備をするための時間が丸2週間ある。2レースの最初は、ニュルブルクリンクだ。ドイツでも、いくつかアップデートが入る。ニュルブルクリンクはシルバーストーンよりも、低速コーナーやブレーキングポイントがある。僕らはよりコンペティティブになるはずだけど、他のチームがどのくらいアップデートできるかにもよる。

セバスチャンの素晴らしいレースに、おめでとうを言いたい。もしブラウンGPに何か問題が起きていたら、僕らにもメリットがある。次のレースはシルバーストーンとはかなり異なっている。結論を出す前に様子を見てみよう。

-----
キミは、他のドライバーが勝ったときには何も言わないけど、フェッテル君が勝ったときには必ず祝辞を述べてます。やっぱ、仲がよいのでしょうね~。

最後の言葉はちょっと意味深!? ブラウンにトラブルが起きてたなら、メリットがあった? 結論を出す? イギリスGPでのブラウンGP失速と関係してるのかな。革新的な開発をどんどんやってすごく速くなったレッドブルと、片やコンサバなブラウン。イギリスでは一方が圧倒的な速さを見せ、一方は失速(それでもフェラーリより十分速いけど)。これがイギリスだけなのか、次のドイツでもそうなのか・・・サーキットのタイプが異なる次戦での様子を見て、フェラーリも出方を決めるってことなんでしょうか。

うーん、次はドイツかあ。なんとなく気が重い いやいや、今年こそジンクス払拭! ドイツで勝って~!!

<原文>

Developments in the right direction
We had some pretty interesting improvements on the F60 at Silverstone, such as an improved front suspension and a new front wing. On such a fast track it was important to understand how much downforce we could have: we can say for sure that the car wasn’t bad in terms of the set up, but we’re still missing downforce to be able to compete with the leaders. Having said that, the developments go in the right direction.

The qualifying seemed very promising. I was very happy with my lap in Q2, but then, when I had refueled the car didn’t go as good anymore. Starting from the fifth row my goal was to gain some points. This time I had a good start: the main straight is quite long, but it wasn’t enough to pass Nakajima. I came on the grass and then I was on fifth position, impossible to gain more, because my first stint was too short. I couldn’t overtake: in the fast corners at Silverstone it’s very difficult to stay behind the car in front of you, especially when you have less fuel on board than the first ten cars on the grid. So I had a difficult race. In the end I gained one point. Better than nothing, but still a poor result. We are on position four in the Constructors’ Championship and I think that this is our current value. We’re out there fighting for third position, but the two teams on the top are still ahead of us in terms of performance.

After Silverstone we have two whole weeks to get ready as good as possible for the last two races before the summer break. The first of these two races is at the Nuerburgring. We’ll get there with some improvements. It’s a track with more slow corners and more braking points than the English circuit. We have to be more competitive, but it will also depend from the improvements the others can make. As usual.

I want to congratulate Sebastian for his great race. If the Brawns had some problems we could benefit: the next circuit is very different from Silverstone. We’ll see how things go before we make any conclusions.

同じタグの記事も併せてどうぞ!

タグ: ,

コメント / トラックバック 5 件

  1. iceman より:

    またまたコメント失礼します。

    ベッテルとは仲がいいみたいですね。キミと合うとは・・・・やはり今年はキミが無理ならベッテルにとってもらいたいですね。

    F1は解決してよかったです。来年は又、一流ドライバーの争いが見たい。そう思います。

    とりあえず今年ポイントでマッサ君に負けて欲しくないなぁ。

    ゆかりんさんのサイトのおかげで私の知らないキミに逢える事ができ深く感謝しています。

    どうしてこんなに情報通なのか???感動します。

    今年スパにいけるといいですね。オールージュなんて最高ですね。

    私はまだF1を見たことがありません。

    キミがいるうちに日本でいいから見たいなぁ。

  2. yukarin より:

    >icemanさん
    こんにちは。コメントありがとうございます!
    わたしも、キミの次にフェッテル君を応援しているので、今年はこれからフェッテル君が怒涛の追い上げをみせて、最年少チャンピオンに輝いてほしいとおもってます(^^)

    今年、キミは予選でマッサに勝っているのが去年と違ってうれしい。
    でもマッサより圧倒的に速いところがみたいですねー。車がキミにあってくれたら、キミは異次元の速さを見せられるのになー。

    わたしの情報でお役に立てて、うれしいです。icemanさんもぜひグランプリ生観戦してみてください。やっぱり生は迫力があって、楽しいです。
    オールージュ、見たいなー。スパを目指して、明日もがんばって働きまーす。

  3. ぽり より:

    キミの情報はいつもMixiとゆかりんさんから頂いてます。
    ありがとうございます。

    ドイツは気が重いってのがちょっと笑っちゃいました。
    シューミのことです??

    今期はよりキミの冷静な自己分析に惚れ直します。
    キミの好きなフェッテルには頑張って欲しいですね♪

    結論がなんなのか気になりすぎます!!!

  4. kyoro より:

    フェッテル君とキミ、ホントに仲がいいんですね。
    フェッテル君には必ず祝辞を述べているって、気づきませんでした。
    いったい、どちらから慕っていっているのかなぁ〜、と謎に思っていたのですがw
    (Kimiは仕事とプライベートを完全に分けているタイプだと思ったので、
     他のDと仲良くするなんて、考えられなかったんですよね・・・)

    あと、結論、というのは、『今季の優勝をあきらめるか』みたいな事なんじゃないかなと思います。
    まだ、キミはぜんぜん諦めてないって事なんじゃないですかね^^b

  5. yukarin より:

    >ぽりさん
    コメントありがとうございます! レスが遅くなってすみません。
    ドイツは・・・シューマッハが来る可能性が高いということもありますが、もともとキミはドイツと異常なまでに相性が悪いので。ドイツで勝ったことは1度もないし、ニュルでもホッケンでも、完走率が異常に低い・・・いやいや、今年こそ、そんなジンクスは払拭してほしいですね!
    わたしも、フェラーリがダメならフェッテル君にがんばってほしいです。バトンとのポイント差は25点なので、まだまだこれからチャンスあり!! キミは27点差を跳ね返してタイトルとったし。

    >kyoroさん
    いつもコメントありがとうございます。レス遅くてすみません。
    キミは仕事とプライベートが全然違う人だって言われてますよね。
    フェッテル君と仲がよくても、ほかのキミの友人と同じように一緒にパーティーに行ったりするような仲じゃないかも、と思います。
    やっぱり、フェッテル君がキミを慕ってるのかな???
    フェッテル君のトレーナーさんはフィンランド人だし、イケナイ言葉大好きなところとか、色々と気が合う部分が多いのかも(^^;

アーカイブ